QQCCMMVVGGTT
3002 潜水艦の補助推進装置について教えてください.
ロシアの原潜には横舵に補助電動機と小型のスクリューがついているものがあるそうですが,他の国の潜水艦もそうなのでしょうか? O.H.ペリー級(水上艦)のような引き込み式の補助推進装置を備えている潜水艦もあるのでしょうか?
カッタ

  1. 「原子力潜水艦を開発せよ」(サンケイ文庫)と言う本にこうあります。
    「「スレッシャー級」で新しく加えられた装備に、引込式の補助推進システムがある。
    これは電気モーターと小型プロペラを一体とし自由に旋回できるようにした機構で、
    (中略)普段は後部の複殻部分の内外殻の間に収容されており必要な時だけ船外に降ろされる。」
    これ以降のアメリカ海軍の潜水艦も同じ装備を持っていると思います。

    便利少尉

  2.  英海軍のSSNにも垂下式もしくは引き込み式の緊急用電動プロパルサーが装備されています。
    大塚好古

  3. 疑問が解消しました。 ありがとうございます。

    基本的に潜水艦の補助推進装置は原潜特有のものと考えていいわけですね?
    カッた

  4. ソースが見つからなくてうろ覚えなのですが、ロシアのキロ級には低速用の補助推進機が装備されてるという記事を読んだ記憶が。
    タイヴァーン・ヘルミ

  5. >4
    キロ級はそのあたりの要目表示がよく分からないんですよね.
    (主推進軸に低速用の補助モーターが繋がってるのか,独立した補助推進装置なのか)
    皆さんの回答で,原潜の場合は補助モーター=補助推進装置であるらしいことはわかったのですが.

    カッタ

  6.  キロとタンゴは主推進軸に低速用補助モーターを装備すると共に、独立した小型ダクト式スクリュー2基を装備しています。
    大塚好古

  7. ↑追記。独立したダクテッドスクリュー用の低出力モーターは、主及び補助モーターとは別途のものが搭載されています。
    大塚好古

  8. >7
    キロ級の補助推進器のことは指摘されて初めて気がつきました.
    しかしモーターを合計4ヶも搭載しているとは驚きですね.
    カッタ


Back