QQCCMMVVGGTT
3040 海自の潜水艦は、世界で1番静かだという事を聞きますが、ソ連が昔作った表だとうるさいほうに分類されているようなんですが実際は、静かなんですか
516

  1. その表に載っていた「うずしお型」以後、騒音低減に力を入れ現在ではかなりのレベルにあると伝え聞きます。
    ガンヘッド507

  2. うずしおとゆうしお、ゆうしおとはるしお、はるしおとおやしおと、それぞれ進歩しています。
    ゆうしおで世界レベルに達し、はるしおで世界レベルを抜いたと言われますから、うずしお、ゆうしおあたりのデータであれば間違っているとも言えないでしょう。
    で、はるしお、おやしおあたりであれば、静かだと言っても間違いではない。
    どの世代を見ているかという問題であって、昔からずっと静かなわけでもないし、昔からずっとやかましいわけでもないですね。
    それにしても、SSとしてはという話であって、同時期同世代のSSNに比べれば、全期間を通じてずっと静かではあるわけですけれど。
    まなかじ

  3. 昔に比べれば静かでしょうが世界一かと言われると疑問です。
    潜水艦の情報はなかなか公開されないので正確な評価は難しいですが、情報が公開されないのをいいことに根拠も無く自衛隊潜水艦の能力を過大評価する人がいます。
    世界最高水準だと信じたい、というのが精一杯ではないでしょうか。
    また、SSNが必ずしもSSに比べて静かではない、とも言い切れません。

    そらみみ

  4. >3
    そういえば欧州諸国に比べて掃海機材の性能が劣っていることが,ペルシア湾掃海で初めて分かったという事例がありますね.
    カッタ


Back