QQCCMMVVGGTT
3042 戦時標準船改E型または2ET型、油槽船についての資料をお教えください。
写真や設計図が見たいのです。私はその型の第八豊栄丸に足掛け三年乗って南方に従軍していました。
キムラタツヒコ

  1.  ご質問の戦時標準船の資料ですと、
    『戦時造船史 −太平洋戦争と計画造船−』 著:小野塚一郎 出版:今日の話題社
    『日本・油槽船列伝』 著:松井邦夫 出版:成山堂
     この辺が詳しく、県立図書館レベルでなら揃っている資料になると思います。

     特に、「戦時造船史」は、巻頭に戦標船各型のシルエットが、巻末には各型の一般配置図が添付されておりますので、大体の配置はつかめるようになっております。

     また、写真ないしは設計図ですが、市販の書籍で探すのは困難だと思います。
     遠回りな方法かもしれませんが、共栄タンカーのような戦時中に小型タンカーを運航していた船会社や、播磨造船のような戦標船E型を建造していた造船所といった社史を当たられてはいかがでしょうか。
    能登

  2. 能登様、ご教示ありがとうございました。心から御礼申し上げます。
    キムラタツヒコ

  3.  言葉足らずにも思えますので補足をば。
     私が 1. で述べたのは、現在も入手・閲覧が容易であろうといった基準で述べただけであって、設計図なりがあるだろう(違う型のなら見た事があります)事まで否定しているわけではありません。
     
     ただ、キムラタツヒコ様の居住範囲(及び調査に割けれる労力)などに目処がつかなかったため、資料館なりの紹介をしておりません。
    (あるのではないか?といった希望的観測ですから、無い可能性もあるためです)

     差し支えなければ、拙宅(本サイト内「BirdsTown」27番地 http://www.warbirds.jp/town/door.cgi?no=27)へ、調査環境などを詳しめに書いていただければ、もう少し具体的なお手伝いが出来ると思いますので、ご一考下さい。

     

     
    能登

  4.  この型の設計図もしくは写真は無いかと思い検索を重ねた結果、次のものを見出しました。
     第9蓬莱丸(2ET型)
     http://www.jsu.or.jp/siryo/map/hutuin/hutuin_e/kinon/9hourai_h.jpg
     第3近油丸(3ET型)
     http://www.jsu.or.jp/siryo/map/hutuin/hutuin_e/kinon/3kinyu_k.jpg
     上記は「戦没した船と海員の資料館」http://www.jsu.or.jp/siryo/所収のものであります。
     また、昭和タンカーの2ET型タンカー昭豊丸に乗船されていた方の手記が御座いましたので、御参考までに記させて戴きます。
     http://www.geocities.jp/kaneojp/02/0225.html
     http://www.geocities.jp/kaneojp/02/0263.html
     関連
     http://www.aa.cyberhome.ne.jp/~museum/19441025syouhou/syouhou.htm

    hush


Back