QQCCMMVVGGTT
3063 フランス防空巡洋艦ド・グラースについて、1946年の工事再開から就役までかなりの時間を要していますが、遅れた理由はなんですか?未成戦艦ジャン・バールが1950年に就役している事を考えても、WWIIの教訓による艦自体の設計の大幅変更があったにせよ、余りにも時間がかかり過ぎている様な・・・。
なっとう

  1.  彼女の(そして新造のコルベールの)建造目的が、空母クレマンソー級(一番艦1961年竣工)の護衛にあったからだと思われます。
    わんために

  2.  追記、彼女は46年の進水後、いったん工事を中止し、改造方針決定後51年に工事を再開しています、戦時下ではなく、それ以上工事を急ぐ必要がなかったということでしょう。
    わんために

  3. 早速の回答ありがとうございます。

    >戦時下ではなく

    これはWWIIの事を指すのでしょうか?
    確かに世界的な大戦は終結しましたが、ベトナムとの第1次インドシナ戦争が
    46年から始まってますし、「ツーロンの悲劇」で主力艦の大部分を喪失して
    いるので、海軍力の復興は何よりも急務だと思うのですが・・・。


    なっとう

  4. >3
     戦後フランスは英米からの供与・貸与艦艇に加えてイタリア等からの戦利艦もあって、員数的には結構充実してます。
    http://www.netmarine.net/bat/listes/desindfr.htm
     ここの1945とか1947を見てもお判りかと。
     つまり焦って、旧式旧世代艦を建造する意味は無いかと思われます。
    SUDO

  5. そうですか、創設期の自衛隊や西ドイツ海軍と同じなんですね。
    回答ありがとうございました。
    なっとう


Back