QQCCMMVVGGTT
3066 水雷艇と、魚雷艇はどう違うのでしょうか?イメージでは同じような気がするのですが・・・
りょう

  1.  第二次大戦前後の話で進めます。
     魚雷艇と日本で称されるものは、英語で言う Motor Torpedo Boat MTBです。
     水雷艇ははるか以前19世紀からある Torpedo Boat のことです。
     レジャーで使われるモーターボートに魚雷を積んだようなものが、MTB、魚雷艇。
     ボートとはあまり大きくない艦船全般をも指しますので、あまり大きくなくて魚雷を主武装にした艦艇が水雷艇になります。
     当初の水雷艇は19世紀のですから、エンジンばっかりでかくて、浮かぶのがやっとのような、後の魚雷艇にも劣る代物でしたが、大型化と高速化と多用途製を確保して、便利で強力な小型艦の一種として発展していきます。
     ですが、つまりは立派に小さい軍艦なので、便利ですけど大げさでもあり、とにかく武装がちょっとある舟艇というのは戦争では色々と便利なのと、第一次大戦後に欧米で流行った高速モータボートレジャーで培われた技術を応用して、小型のモーターボートに武装を積んだら、沿岸とかでは便利だねという事でMTBが作られるに至ったのです。
     ですから水雷艇は、時期によって多少違いますが、超小型の軍艦で、魚雷艇はモーターボートだと思っていただければ結構です。
    SUDO


Back