QQCCMMVVGGTT
3084 WW2時での戦艦についてお伺い致します。

ガセネタかも知れませんので申し訳ありませんが、捷一号作戦時の戦艦「長門」には爆雷投下軌道が装備されていたと聞きました。
当時、爆雷兵装を搭載していた戦艦は世界に存在したのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Ranchan

  1. 文献資料を信じる限り、長門以外にも捷一号作戦時の主力艦には爆雷兵装が追加されています。
    他国の例は寡聞にして知りませんが、日本の場合は駆逐艦の絶対的不足に起因するものと思われるので、補助艦艇と主力艦の保有量がバランスしていれば必要ないように思います。
    奈良の人

  2. 奈良の人様、ご回答有難うございます。ガセネタではなかったのですか・・・。

    ご回答を拝読致しまして3点疑問に思いましたので、もし宜しければお付き合い頂ければと思います。

    ・捷一号作戦時に爆雷兵装が搭載されていることになっている日本戦艦は「長門」の他には何があるのでしょうか?
    ・爆雷兵装搭載時期は何時頃からとなっておりますでしょうか?
    ・爆雷投下軌道は何処に設置されたかはご存知ないでしょうか?

    多々申し訳ありませんが、もし宜しければ宜しくお願い致します。
    Ranchan

  3.  「戦艦武蔵の最期」を読むと、武蔵にも爆雷が搭載されていたように思えます
    セミララ

  4. 解答が遅れました。申し訳ありません。
    出所は「戦前船舶」誌なのですが、掲載号が判然としません。
    明日、探してみるつもりです。

    ・セミララ氏ご教示の武蔵以外にも、戦艦、空母等の主要艦艇には原則的に爆雷兵装が装備されたようです。資料を信じる限り、戦艦は全艦装備と考えてよいかと思います。
    ・あ号作戦後の装備と思われます。
    ・写真等では確認できませんが、機構上艦尾甲板上であると思われます。
    奈良の人


Back