QQCCMMVVGGTT
3095 真珠湾以降レイテまで旧式米戦艦はどんな作戦に使われていたんでしょうか?
ソロモン戦など使い出がありそうですが新戦艦の酷使に比べて印象が薄いので教えてください。
あーる

  1. http://www.history.navy.mil/photos/usnshtp/bb/bb.htm
     ここらでもどうぞ
    SUDO

  2.  http://pacific.valka.cz/
     こちらで各艦を選んでいただければ、どのような作戦に参加したか分かると思います(チェコのサイトです)。
     また、http://www5e.biglobe.ne.jp/~vandy-1/のNavyのBBの部を見ていただくとアメリカ戦艦の概要がつかめると思いますが(日本のサイトです)、ほとんどの戦艦がソロモン諸島攻防戦時には修理中であった事が分かると思います。
     さらに要目を御参照いただければ、残余は空母機動部隊に随伴できるようなものではないと言う事が御理解いただけるものと思います。
     当然、酷使できないと言う事になり、印象が薄くなるというわけです。
     
    hush

  3. 旧式戦艦が北方作戦に投入できたのは、脅威となるような日本戦艦が攻撃範囲にいないと判断されたからでしょうか?

    剣高

  4. >3
     米戦艦にとっての脅威は日本戦艦ではなく航空機ですがな・・・。
    SUDO

  5. すいません。
    アッツやキスカ方面沖へ陸攻で攻撃可能でしたっけ?

    今、資料に基づいた推察ではないのですが・・・
     悪天候での航空機運用が万全でないこと、日本の対抗戦艦の出撃が
    見込まれない、という想定の元で北方作戦には旧式米戦艦が出動できた?
     トラックあたりからの大和や長門の出撃の可能性があるので
    ソロモン戦には夜間だけとしても旧式戦艦を前面に出さなかった?

    のかな?と思ったんですが、やはり間違っていますか?
    剣高

  6. >5
     日本戦艦は米戦艦にとって別に脅威ではありません。勝つつもりで長年整備されてきた戦力です。こと殴りあうだけなら何の問題もありません。
     旧式戦艦が運用できないのは、ソロモンでの水上戦は日本軍船団・艦隊の出撃を察知した後、エスピリッツやヌーメアから飛び出してガダルカナルに先回りして迎撃するという一般的な流れが、旧式戦艦の速度では対応できないという所にあるんです。
     戦艦を出すと、ガダルカナルに着く前に空襲されるか、帰りを狙われるか、はたまた出撃が空振りになるかという事で、しかもそれで戦艦に戦闘機の掩護を出してたら、基地のほうが手空きになって空襲されるかもしれないというわけで、早い話邪魔なだけになるんです。
    SUDO

  7. どうもありがとうございました。

    サウスダコタやワシントンがあそこにいたのは優速ということだったんですか・・・
    剣高

  8. >6
    さすがに「脅威じゃない」は語弊があるかと。
    戦艦対戦艦の殴り合いなら望むところだけど航空機に一方的に殺られるのはごめんだぜ、
    てところでどうですか?
    勝井

  9. >8
    全然駄目。
    どこからどうしてそういう結論になるんだろう?
    洋上制空権と制海権の関係ってのは、攻撃隊が飛んでくるってことだけなのかしら?
    まなかじ


Back