QQCCMMVVGGTT
3106 アメリカの旧式戦艦の動向の質問に答えていただいた方、ありがとうございました。
もう一つ質問をさせてください。

ワシントン条約直前の各国の現役戦艦保有量と、非現役および進水済みの破棄戦艦を教えてください。

比率は条約制限量に比例するのか、非現役戦艦も制限武装で引っ掛かったのか、破棄戦艦を教えてください。

よろしくお願いします。
あーる

  1.  http://www.austlii.edu.au/au/other/dfat/treaties/1923/9.html
     ワシントン軍縮条約の全文がこちらに載っていますが、その中に艦名一覧が掲載されております。

    hush

  2. >ワシントン条約直前の各国の現役戦艦保有量と、非現役および進水済みの破棄戦艦を教えてください。

    個々の艦名を挙げるのは大変なので勘弁して下さい。
    WW1時の英主力艦だけでも約90隻あります。(ド級、超ド級戦艦35、巡洋戦艦13、ハッシュハッシュクルーザー3 +前ド級艦いっぱい)
    Ranchan

  3. >比率は条約制限量に比例するのか、非現役戦艦も制限武装で引っ掛かったのか、破棄戦艦を教えてください。

    申し訳ありませんが、ちょっとご質問の意味がよく判らないのですが・・・。

    ちなみにワシントン軍縮条約では「各国の保有してよい主力艦はコレだけ!」という取決めになっておりますので、「廃棄主力艦の条件とは?」というご質問でしたら、「ワシントン軍縮条約中で、各国の保有認可主力艦名に名を挙げられていない主力艦全部」となります。

    Ranchan

  4. ちなみに三笠は条約では完全にスクラップ(沈めるか、原形を留めぬほどぶっ壊すか、標的艦として使うか)しなくてはならないことになっていますが、特例として記念艦としての保管を認められたという経緯があります。
    tac


Back