QQCCMMVVGGTT
3109 はじめまして。最近某模型誌を見て捕鯨船に興味をもったので、色々調べているのですが、記事にあった捕鯨母船「極洋丸」の図面を図書館であたっても見つけることができませんでした。できれば入手したいので掲載されている書籍等を教えて頂きたく思います。
TAKU5

  1. 極洋捕鯨の捕鯨母船かと思われますが、どの極洋丸でしょうか。

    戦前の極洋丸、戦後の極洋丸、第二,第三極洋丸もありますが。。。
    天翔

  2. すいません。戦前の川崎造船所で建造された船です。社史にも載ってなかったのですが・・・
    TAKU5

  3. A4サイズですが、「日本船舶画鑑」(舟艇協会出版部,1950)のP120に一般配置図が載っております。
    記憶モードですが、秋葉原の交通博物館図書室に所蔵されていたと思います。横浜のマリタイムミュージアムにもあったかな?

    また、極洋丸は日本水産の日新丸・第二日新丸の準同型船ですので参考になるかもしれません。やっぱり社史には載っていませんけれど。
    天翔

  4. >3
    訂正:日本水産→大洋漁業(林兼商店)
    天翔

  5. 天翔様、ありがとうございます。せっかくご紹介いただいた施設は大阪在住のため利用できそうにないですが、「日本船舶画鑑」は国立国会図書館の関西館にもあるようなので、こちらで入手できそうです。ちなみに日新丸、第二日新丸の図面もあるんでしょうか?こちらもご教示頂きたく思います。
    TAKU5

  6. 私の知る限り、一般の市販書籍で見かけたことはありません<第一/第二日新丸(初代)
    #戦後の第一日新丸なら昭和造船史に載ってるんですが

    あとはどこかの大学の造船学科の図書室を、地道にほじくり返していくしかないと思います。
    天翔

  7. やはり日新丸、第二日新丸の図面はないんですね、残念です。でも戦標船タンカー改造の捕鯨母船にも興味があるので入手したいです。

    大学の造船学科の図書館>そんな手もあるんですね。これからキャッチャーボートについても調べようと思っているので機会があれば訪れたいです。色々と有難うございました。
    TAKU5


Back