QQCCMMVVGGTT
3119 記憶違いだったらすいません。
世界の艦船だったと思うのですが、以前に白露型で戦時中に艦橋を夕雲型の様な形状に改装した艦の写真が発表されていたように記憶しています。過去に購入した世界の艦船を探してみたのですが、見当たらず気になっております。それはどの艦だったのでしょうか?またその写真が掲載されている入手可能な出版物はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  1. 福井静夫氏のあの巨大本「写真 日本海軍全艦艇史」(KKベストセラーズ)には載っています(初出)。まだ購入可能では?気合が要りますが。
    それと「改装」と言うより「新造」でしょうね。損傷で缶室以前をそっくり作り直した「春雨」の件ですから。
    てぃんかん

  2. てぃんかん様、情報ありがとうございます。
    春雨だったんですね。たしか修理直後の鮮明な写真ですよね。
    KKベストセラーズのオンラインショップにありましたので、購入可能のようです。でもホント気合が要りますね。
    なんとか購入してまた見てみたいと思います。ありがとうございました。


  3. >世界の艦船だったと思うのですが、以前に白露型で戦時中に艦橋を夕雲型の様な形状に改装した艦の写真が発表されていたように記憶しています。

    「世界の艦船」2002年3月号(No.593)「思い出の日本軍艦」で白露型駆逐艦を特集していますが、昭和18年11月30日撮影の「春雨」の艦橋アップの写真が掲載されています(トリミングですけれど)。
    「春雨」が前半部を吹っ飛ばされたのは昭和18年1月24日ですから時期的にも合うかと。
    Ranchan

  4. >3
    その艦橋アップの写真の2ページ後ろに全景の写真も載ってますよ。
    因みに、「写真 日本海軍全艦艇史」の写真と比べてみましたが、全景の写真の画質も殆ど変わりませんし、トリミングした艦橋部分に至ってはむしろ世界の艦船の方がよいので、もし春雨の写真だけが欲しいのでしたら世界の艦船が圧倒的にお得です。
    試作車

  5. Ranchan様,試作車様。
    2002年3月号の世界の艦船だったんですね。
    まだ海人社に在庫があるようなので早速注文しようと思います。
    ありがとうございました。



Back