QQCCMMVVGGTT
3121 近年の艦船はコンピュータ化されたものが多くなりました。これらの船は例えば砲弾1発喰らってハードディスク破損=戦闘不能になったりしないのでしょうか。
2GB

  1.  ハードディスクは、そこらのPCでも複数使ってミラーしてますので、一発で全部止まる事は考えなくても良いと思います。
    SUDO

  2. SUDOさんありがとうございます。
    という事は、パソコンショップで売ってるような民生用ハードディスクを艦船でも使ってる可能性が高いのでしょうか?
    1GB

  3. >2
     場合によっては使ってることもあるでしょうね。
    SUDO

  4. 失礼いたしました。
    やはり軍用コンピュータにはヤワなハードディスクではなく、ソリッドステートフラッシュドライブなどを使うようです。なんと対衝撃1000Gなんて化け物がありました。実際にはこれより上の規格のものが使われているかもしれません。
    http://www.hssinc.co.jp/pro/memtech/memtech.htm
    1GB

  5. >3
     フランスのシェルクーフ(ラファイエット級)の艦橋に、SUNのワークステーションがそのまんま(ボルト固定しただけ)置かれていたのを思い出しました。何に使われてたのかな。
    ばり

  6. 用途によるでしょうけど、中身は汎用のもので筐体で対策をしている場合もあります。
    SUNなどの汎用WS/PCのラジタイズを専門にしている会社もあります。
    そもそもHDDが破損するようなレベルなら、CICのダメージがかなりの場合かと。
    なお、余談ですが、ハードでなくソフトで、WindowsNTのバグでヨークタウンの機能が停止した事はあります。
    キック

  7. 軍艦はわかりませんが、一般船舶の装備品(IMO規定品)にはハードディスクを使いません。

     これはIMO規定によるもので、ハードディスクの信頼性がIMO基準以下であるのが理由になっているそうです。例えば、インマルサット-Cの機器では最も新しい、Win-CEを使った機種でもストレージ・デバイスはメモリーディスクになっています。
     ただし、リムーバブルのストレージとしてはフロッピーを使っていまして、これも信頼性は高くないのですが、バックアップが簡単にできるからか、規定品になっています。

     もっとも、この規定はAUXとして設置する監視用端末などには当てはまらないようで、ブリッジなどでの監視、操作にはごく普通のディスクトップ機が使われています。もちろんハードディスクを使用していますが、ソフト自体がMS-DOS仕様というのがほとんどでして、最近のPen4などを使ったPCを入れられてしまうと、ドライバーの問題でえらく苦労することが多いですね。
    elebras

  8. という事は軍艦に搭載されるコンピュータにはHDDを使うものと使わないものがあるのですね。イージス艦などは情報を大量処理してるのが想像されますがHDDなしでシステム構築が出来るのか不思議です。

    余談ですが以前IBMの仕事をしてた時、ブルーリッジ帰港時にトラックの隊列が待ち構えていたのを思い出します。さすが旗艦、搭載コンピュータにトラブルが起きたらシステムごと取り替える事もあったそうです。
    1GB

  9. >8 ですからそういうシステムは非常に高価なものになるわけです。
    データを高速で処理したいようなシステムでは、高速SRAMをズラッと並べた基板を搭載していたりします。

    私は産機の設計をしている人間ですが、HDDは耐衝撃性だけでなく、寿命や処理速度、動作温度等でも問題がありますから、コスト面のメリットがなければHDDは使いたくありません。(フラッシュメモリがもう少し安くなればHDDは使いません)
    PT

  10. PTさんありがとうございます。
    そりゃそうですよね。1隻うん百億円以上するイージスの情報処理系に1万円前後のHDD搭載だなんて…。
    普通に使っててもいきなり壊れる事もあるHDDに頼るなんて信じられませんもの。

    その後色々検索しても軍艦に積むHDDの情報は見つかりませんでした。
    自衛艦は何度か乗せてもらった事があります。当時はコンピュータを知らなかったので見落としました。潜水艦なんて見学する時は主要機器にカバーされて見えなかったし。
    1GB

  11. >その後色々検索しても軍艦に積むHDDの情報は見つかりませんでした。
    そういうあなたに。商社のURLですが、こちらからたどっていけば、航空機や艦船に搭載する
    HDD(というかシャーシ)が見つかりますよ。
    まあ、主流はFLASHディスクですけどね。
    http://www.shoshin.co.jp/rugged/rugstor.html
    キック

  12. キックさんありがとうございます。さっそくブックマークしました。
    私に買える金額じゃないとは思うのですが、この軍用(?)FLASHディスクっておいくらくらいするものなんでしょうか?
    1GB

  13. 上記のものとはメーカが違うと思いますが、M-Systemsというメーカの2.5inchHDD互換型の2GB品を会社で購入したことがあります。
    商社経由の上サンプル購入なので実売価格とは異なるかも知れませんが、十数万でした。
    PT

  14. リンクも貼っておきます。
    http://www.m-systems.com/Japan/Content/Products/FFDFamily.asp

    >13の価格は数年前のもので、今、ちょうど価格の再確認を含めて商社と連絡をとっているところです。

    PT

  15. 重ね重ねありがとうございました。
    2GBで十数万!ですか。HDDなら80GB/10,000円程度なのにかなり高額ですよね。
    イージス艦が高価になる一端を見たような気がします。
    1GB


Back