QQCCMMVVGGTT
3128 大型艦船に航空機のジェットエンジンをつけて
(甲板に乗せるなり舷側に埋め込むなり)
スピードアップを図ることはできますか?
またどれぐらいの推力と燃料が必要ですか?
ご回答お願いします。
伊-3

  1.  エンジンつけて推進できるかといえばイエス。
     どの程度の加速をしたいのか、どのような大きさの船に積むのかで、推力と燃料は変るでしょう。例えば戦闘機のエンジンを100機ぐらい使うとかすれば、少しは加速するでしょうね。

    SUDO

  2. 現在の軍用艦船のガスタービンエンジン(いわゆるジェットエンジン)ではご不満ですか?SUDO様のおっしゃるとおりで大変非効率的ですね。
    SC

  3. 噴射式の推進器の場合、運動している物体の速度と噴射している流体の速度の速度差が少なければ少ない程理論的には効率が良くなります。そのため、例えば船舶に使われるウォータージェット推進器でも、低速域では推進効率が悪くなる傾向にあります。そういうわけで、船舶のような遅い速度で運動する物体をジェット推進で推進することは、非常に効率が悪いことなのです。そのようなわけで船舶に使われているガスタービンエンジンの大半は、元々航空機のジェットエンジンに由来するものですが、プロペラなりウォータージェットなりで推進力を得るわけです。
    #記憶モードなので、不確かですが、米空母が入港する際、甲板にならべた艦上機のジェット噴射で横移動させて艦をつけたことがあったとか。
    兄弟船

  4. >3

     映画の「トコリの橋」の空母サヴォの入港シーンで艦載機を利用した操艦の様子を実際に見れますね。あの映画では映像効果の問題もあって、ADスカイレーダーを飛行甲板に並べて映像を作ってましたケド。
    大塚好古

  5. 3>
    私も聞いた事あります。コーラル・シーだったような覚えがありますが、定かではありません。場所は横浜の米軍埠頭、朝鮮戦争当時だったのでは無いかと思います。着岸時にタグを呼んだが、なかなか来ず、搭載機の向きを変え、飛行甲板に固縛してエンジンを動作させ、サイドスラスターの要領で着岸させた、というものです。

    当時の横浜港長がぶっ飛んで来て、二度とやらんでくれ、と言ったとか、という逸話もありますが、これはまぁ、本当かどうか判りません。
    elebras

  6. >4
    実際にADやF4Uでも、やったことが有ると言う記録を読んだことが有ります
    8bd

  7.  追記。WW2から朝鮮戦争当時の米空母は入港時艦載機の推力でデリケートな操艦を行なうという操艦方式を恒常的にに実施しており、この光景は珍しいことではありませんでした。実際に昔の丸に掲載された写真でヴァレー・フォージが横須賀でこれをやっている写真が載ったことがあります。
     ただこの方式は艦載機のエンジンにかなりのダメージを与える場合があるので、航空部隊はこれの実施を相当嫌がった様ですが。

     因みに着岸時に利用される機体はF4UやAD、F9F等を含めて様々な機種が使用されている映像が残されていますので、とりあえず使用できる機体は何でも使用したようですね。

     
    大塚好古

  8. 皆様回答ありがとうございます。
    結局効率悪いんですね;

    艦載機の推力で操艦する事は始めて知りました。
    伊-3

  9. そおいえば。
    昔懐かし「旭日の艦隊」でそんなネタがありましたなあ(遠い目)
    勝井


Back