QQCCMMVVGGTT
3140 漢字が出ないけれど、日本に「龍じょう」っていう空母がありましたよね。
あれは、太平洋戦争勃発時に、どのような任務についていたのでしょうか。
なんか、南方作戦に投入されたと聞いたことがありますが、具体的にどこかの基地を攻撃したり、どこかの船団を護衛したのでしょうか。
よろしければ教えてください。
弘田

  1. ('41)12/5-6パラオPalau寄港後南フィリピン攻略作戦に参加
    /8ダヴァオDavao飛行場を爆撃
    /9レガスピーLegaspi攻略作戦
    /14-7ダヴァオ寄港後ダヴァオ・ホロJolo攻略作戦
    /26-8パラオ寄港

    hush様のHP「近代世界艦船辞典」より引用させて頂きました。

    Ranchan

  2. 「龍驤」ですね。よければ辞書登録を。
    ひらたく言えば、フィリピン攻略戦の南部正面、ミンダナオ島・ホロ島方面で稼動する唯一の機動航空戦力として大活躍しとります。
    その後は引き続き蘭印攻略戦でアナンバス群島方面およびスマトラ島攻略支援、インド洋に進出してベンガル湾からビルマ攻略戦支援と、地味ながら非常に重要な役割を担っています。
    まなかじ

  3. >1
     御紹介多謝。
     なお、本件のURLは
     http://hush.gooside.com/name/r/Ryujo/Ryujo.html
     です。

    hush

  4. なるほど。
    真珠湾攻撃につれて行く妄想が消えました。
    弘田

  5. >真珠湾攻撃につれて行く妄想が消えました。

    そもそもなぜその妄想が生まれたのかが不思議です。
    あなた自身が
    「艦船2820」
    で質問したことと本質はまったく変わりません。
    回答を寄せていただいている方々に大変失礼です。
    その場その場の思いつきで質問をし、ろくに調べずに頭も使わない。
    その姿勢はなんとかなりませんか?
    bashi

  6. >その場その場の思いつきで質問をし、ろくに調べずに頭も使わない。
    >その姿勢はなんとかなりませんか?

    言わんとする事は解りますが、もう少し言葉は選べませんか?



Back