QQCCMMVVGGTT
3152  この度の、漢級原子力潜水艦による領海侵犯事件ですが、生まれて初めての出来事でもあって、どのように見るべきか、ちょっと判断がつきません。
 “コウゲキガタ ゲンシリョクセンスイカン”などという恐ろしげな兵器が、日本の領海内に進入を企てていた、というのは一国民にとってあまりにショックな情報です。
 軍事にお詳しい方々は、中国潜水艦の一連の行動に対して、どのような評価をくだしておられるのでしょうか?

@中国潜水艦の行動は、定石通りの妥当なものである。

Aお粗末過ぎて、ものが言えない。

Bあっぱれ見事な行動で、実に潜水艦乗りの鑑と言える。

C軍事的な常識に照らして、あまりにも意味不明の行動。まだ把握されていない何かの事情があるのではないか?

 皆さんのご意見を是非、お聞きしたいと思います。
ハルビンの雨

  1. 1.質問は答えが出るものに限ってください。
    2.意見を問う質問は議論ボードにお願いします。
    3.どの時代、どの国など・・特定できるように書いてください。

    以上の文がANS.Qの扉にありますが、ご覧になりましたか?
    昔不沈艦

  2.  拝見しています。
     とりあえず、四者択一の設問にしてありますから、『○番が妥当だろう。』という形で答えていただいても、結構です。
    ハルビンの雨

  3. 詳細で正確な情報が無い現在、設問自体が不適切である可能性はお考えにならないのでしょうか?
    昔不沈艦

  4.  ここはAnsQなんです。
     だから、何番が妥当であるかどうかは如何でも良くて、意見を求めるんじゃないと。
    SUDO

  5.  判りました。では質問を変えます。

    『今回の領海侵犯事件における中国潜水艦の一連の行動は、軍事的に見て、あるいは潜水艦の運用一般として、合理的なものなのでしょうか? それとも、稚拙な行動なのでしょうか? 』

     このようなスタイルでは、如何ですか?

     それと、改めて質問のスレッドを起こすとなると、このスレッドが無駄になると思いますが、どうしましょうか。
     私は、別に一つ(あるいは四つ、各設問に対して)スレッドを立てても、構いませんが。

    ハルビンの雨

  6. それでも前と変わらないでしょ。別に質問止める権利はありませんのでお好きになされば良いと思いますが。顰蹙は買っているでしょうね。」
    昔不沈艦

  7. 軍事行動というものは、ある意図があって行なわれるものであり、その意図が奈辺にあったのかが判らない現状において、その行動の適否は判断できません。
    その意図をどれだけ達成できたか、またそうした企図そのものの良否はどうかが判断の基準となるのですから。
    従って、今ここで聞いてもあてずっぽうの勝手な憶測か、純粋に個人的な感想しか出てきませんし、出せません。
    まなかじ

  8. 同様の問題を扱ったツリーが議論ボードにも立てられていますから
    今後はそちらで議論してみてもよいのではないでしょうか?
    http://www.warbirds.jp/BBS/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8489;id=
    そもそもこのBBSは「明確な解答」を求めるための掲示板である性質から
    意見を問う事や討論を行う事は考慮されていません。

    >それと、改めて質問のスレッドを起こすとなると、このスレッドが無駄になると思いますが、どうしましょうか。

    トピックが無駄になる事は、気にされる事はないと思いますよ。
    無理に質問を続けて顰蹙を買ったり、雰囲気を悪くする結果になるよりは、
    上記の問題に適したBBSで意見を問うほうが遥かに建設的だと思います。
    センパーファイ


Back