QQCCMMVVGGTT
3176 今月の世界の艦船から素朴な疑問なんですが、
7700tDDGの後部VLS、SPG−62と同レベルにありますけど
ブラストとか大丈夫なんでしょうか?

大丈夫だからそういう設計したんだろうけど・・・
ちょっと距離置けばたいしてやばくないのかな?
勝井

  1.  今までのDDG/CGでもモノによっては発射後のブラストの影響を被る位置にあるように思いますが。>特にアーレイバークのフライト3
     それにMk41VLSと同一レベルにあるSPG−62より強度の弱そうな艤装品もいくつか例が見られるようですし、思った程の影響はないんじゃないでしょうか。
    ooi

  2. いや、VLS使うときって思いっきりSPG−62作動中じゃないですか。
    照準とか狂わないのかなー、とか考えるのは杞憂なんです・・・よね?
    勝井

  3.  ブラストがどの方向に行くのか、とか、かかるような方向に今までのイルミネーターが無かったのかな、とかよく考えてみたらどうなんでしょうか。
     発射してから、方向転換する位置はどの辺にあったでしょうか?
     試しにどんなもんか、イメージ検索してみてもわかるかと思うんですけど。
    <SM-2とVLSで検索かけてみました>
    http://images.google.com/images?hl=ja&lr=&c2coff=1&q=sm-2+VLS
    ooi

  4.  つまり、上のイメージ検索見てもわかるように、ブラストの影響を受けそうな位置にイルミネーターがあるのは、今までのDDG/CGでも変わりはない訳で、新DDGが特別何かある様には思えませんが。
     むろん、ただの印象なんで実際どうかは何とも言えませんけどね。
    ooi

  5. うーん、3.で紹介していただいたサイトを覗きながらもう少し悩んでみることにします。
    多謝。
    勝井


Back