QQCCMMVVGGTT
3178 初めまして。
真珠湾攻撃から50周年の頃に戦艦アリゾナやカリフォルニアかオクラホマだったかの被害状況の全体図が掲載された雑誌名をどなたか教えて頂けませんか?
当時買いそびれてしまい、古本屋で探したいので何卒よろしくお願い致します。
迷える子羊

  1. これは如何ですか?

    「真珠湾-1941.12.7-アメリカの見たハワイ奇襲作戦」(1998年9月8日 学研 \4,700)
    各戦艦の被害記録写真・レポートが大変豊富で良い資料だと思います。

    ただお値段を見てもお分かりのように、「これは『雑誌』のジャンルに入るのか?」という気はいたしますが。
    Ranchan

  2. 多分、というか、かなりの確率で「世界の艦船」でしょう。
    確かにそういう図面が載っていた記憶があります。
    勝井

  3. 手持ちではないので詳しくは分かりませんが、ご質問の時期に発売された「丸」にアリゾナの被害状況の全体図、および艦首部の歪み具合を記した情報から見た部分図が掲載されていたのを、読んだ記憶があります。
    中島

  4. 「丸」であれば中島様が記憶されているのが

    94年2月号通算574号 特集「ロッキード・エイジ」
     独占読物・甦るパールハーバーの悪夢
     沈黙の記念艦「戦艦アリゾナ」が証言する「撃沈」の真相!

    で、「オクラホマ」「ウエスト・ヴァージニア」であれば

    94年4月号通算576号 特集「信じられぬマシーン 幻の巨大兵器列伝」
     独占読物・甦るパールハーバーの悪夢・Part2
     真珠湾奇襲の主役「ニッポン航空魚雷」の謎

    ではないでしょうか。

    bashi

  5. 半分ゴミですが…
    「世界の艦船」通巻388号に掲載されている「日米戦艦比較論」において、真珠湾における「カリフォルニア」の被雷状況の説明がされております。
    2で勝井様がおっしゃているのはこの記事のことでは?
    出沼ひさし

  6. 「世界の艦船」誌の1991年12月号No.444のなかに”真珠湾在泊3戦艦の損傷明細図”としてウエスト・バージニア、アリゾナ、オクラホマの被雷被爆状況図がのっていますよ。
    ”作図:John F DeVirgilio”で同氏はハワイ在住の海軍史研究家となっています。
    ひょっとしたらD氏が何か出版している可能性もあるかと思います。
    もしそんな情報でも見つけられたら教えてください。

    答えるフリして質問してるわたし・・・

    とく名希望

  7. >5  ご参考になるかはわかりませんが
    前掲の「丸」94年4月号通算576号の記事も
    米人特別寄稿として

    パールハーバー歴史協会会員
    第2次大戦海軍史研究員
    John F DeVirgilio

    がリポート発表者となっております。(約/編 吉田次郎)
    記事本文中に関しては特に刊行物の記載はありません。

    bashi

  8. 大勢の方々がご教授下さいまして、誠に有難う御座います。
    皆様の情報を基に早速、今週末にでも古本屋巡りをして確認致します。

    Ranchan様がお勧めの本は、発売当初ビニールで包装されていて内容が見られず
    また価格的にも結構な物だった為、購入を断念した記憶がありますが、これを
    機会に本屋で買ってきます。
    迷える子羊

  9. 質問から1ヶ月程?過ぎましたが、皆様のおかげで
    今日(12/20)念願の雑誌を購入する事が出来ました。
    「世界の艦船・1991年12月号No.444」で間違いありません。
    暖かいお心遣いを頂き、本当に有難う御座いました。
    迷える子羊


Back