QQCCMMVVGGTT
3185 はしめてお尋ねします。
ぺりーの日本来航時、黒船(蒸気船2隻、帆船2隻)4隻でしたが、当時の合衆国海軍保有の蒸気船は、何隻あったのしょうか?
碇をあげて

  1. 外洋航海ができるもの(五大湖用のものを除く)に限り、さらに故障等で使い物にならない艦を除くと、実質はミシシッピ、サスケハナ、ポウハタン、サラナックの4隻だけだったようです。[出典:幕末の蒸気船物語]
    日本には米国海軍蒸気船の総力をあげて来ていたと言えそうです。
    (後のホワイトフリートにつながるものがあるように思います)
    ちなみにペリー提督は、米国で「蒸気海軍の父」と呼ばれているそうです。
    キック

  2.  信憑性のあるサイトかどうかは分かりませんが、
     http://thomo.coldie.net/print.php?sid=73&POSTNUKESID=3edfd90dfc9dcc6c978c2596fb0e852b
     に、1859年1月現在の各国海軍の現況が掲載されておりました。
     
     
    hush

  3. 手元にある、An Illustrated History of the US Navy, by Chester G. Hearn によると、上記4隻に加えて、San Jacintoがあるようです。サン・ジャシントは他との比較のためスクリュー船とされたとあります。
    富士見町

  4. >3
     http://www.hazegray.org/danfs/frigates/s_jacint.htm
     によりますと、サン・ジャシントはペリー来航時には機関の交換中だったようです。
     なお、初代駐日領事のタウンゼント・ハリスを乗せてきたのはこの艦です。

    hush

  5. 皆様のご回答本当に有難うございます。
    まさかこんなに少ないとは知りませんでした。
    早速、「幕末の蒸気船物語」を購入いたします。
    碇をあげて


Back