QQCCMMVVGGTT
3194  サマール島沖の海戦で、鳥海と羽黒の間に着色水柱が立ち、その後その弾着が集中した鳥海は不関旗を揚げることとなりました
 この鳥海に命中弾を与えた艦というのは、一体何処のどの艦なのでしょうか?
セミララ

  1.  http://www.bosamar.com/bosc10.html
     にはMeanwhile, CVE WHITE PLAINS puts six shells into CA CHOKAI, causing damageとあります。
     
    hush

  2.  着色水柱…と言う事は味方打ちですか…
     http://www.warbirds.jp/ansq/2/B2000291.html
     アメリカ軍が日本艦隊はテクニカラーで打ってくると書いているぐらいですから(記憶モード)、と言う事は第1戦隊だから…
     御免なさい、1は撤回します!

    hush

  3. 艦船過去ログNo.291がご参考にならないでしょうか。
    「『大和』あたりが怪しい」と言われているような。
    Ranchan

  4. すみません、hush様が既にNo.291を示されているのに気付いていませんでした・・・。失礼致しました。<(_ _)>
    Ranchan

  5.  御回答ありがとうございます

     やはり大和、長門、金剛、榛名の戦闘詳報を見ないとだめかなぁ
    セミララ

  6. サマール島沖海戦の大和と長門の戦闘詳報はアテネ書房出版の戦闘詳報シリーズに収録されていますが、鳥海被弾、不閑旗掲揚の前数分間に両艦とも対水上目標に対して主砲発射した記録はありません。

    ただし海戦全般に関してなら、大和が実施した電探管制射撃に効果不明瞭とあることから、海戦中のなんらかの段階で誤射を行った可能性それ自体は否定できません。
    烈風天駆

  7.  もしよろしければ、砲撃していたのが○時○分〜○時○分と書いて頂けないでしょうか

     羽黒乗員の回想では、水柱の色は「赤、緑、黄」であったそうで、本当にその3色なのかはともかく、複数艦の砲撃を受けたことは確かなようです
    セミララ


Back