QQCCMMVVGGTT
3196 3189の>4 、BUN様の回答に「航空本部VS軍務局の折衝があります。・・・・左舷中央艦橋の大鳳が出現した可能性も無い訳ではない」とあります。艦橋の位置は砲の搭載と違って戦術や戦略と関係のない技術的な問題だけのような気がするのですが航空本部VS軍務局で対立するような要素があったのでしょうか。

トロッター

  1. 艦橋の位置で折衝があったのではなく、大鳳にはそのような姿があり得た、という話です。
    BUN

  2. 艦橋の位置問題ですが、翔鶴の左舷艦橋と異なり大鳳の左舷艦橋は「戦術や戦略と関係の無い技術的な問題」ではないかもしれないと思っています。
    BUN

  3. BUN様いつもありがとうございます。>2について、もしよろしければもう少し詳しくお聞きできますか? 過去ログなど見ても「技術的な問題」でなく「戦術や戦略」に直接関係しそうなものというと逆着艦ぐらいしか思いつかないのですが。(私の中では発・着艦は限りなく技術的問題)
    トロッター

  4. 正直な話、質問の意味が今ひとつわかりません。何が技術的で何が戦略戦術的理由なのでしょう。そこを整理してからにしましょう。
    BUN

  5. >5 はい。そうします。と思ったのですが数日見てないうちにすっかり過去ログになってしまいBUN様に見てもらえそうにないので、またの機会にします。(見てもらえないのならこの書き込み自体無駄か?)

    トロッター


Back