QQCCMMVVGGTT
3206 英国最後の戦艦ヴァンガードにはSHSを搭載する計画があったという話を聞いたのですが、具体的にはどのような重量の砲弾を使用するつもりだったのでしょうか?また、それによる主砲の威力向上はどの程度のものだったのでしょうか?
ついでに、ヴァンガードの図面が見れる資料なんかをご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。
色々と欲張った質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
たまご

  1.  これについては初期の検討段階で計画が潰れたこともあって未だ明確な資料を見たことは無いのですが、英国の研究者から重量を1ショートトンかもしくはそれより上にする前提だったとは聞いたことがあります。但し内容についての信憑性は何とも言えません。

     因みにヴァンガードの断面図や装甲配置を含めた図面であれば、

    ○ Battleshipsの連合軍戦艦版
    ○ British Battleships of the World War II
    ○ British Battleships 1919-1939

     等に掲載されています。但し下の二冊は絶版中で入手困難ですので、一番無難なのはBattleships連合国戦艦版を入手することでしょうねぇ(ロシア語かポーランド語の比較的安い資料でヴァンガードがあったような気もしますが…、記憶が定かにあらず)。
    大塚好古

  2. 分かりました。
    そうとう初期の段階で潰れたみたいですね。貴重な証言を教えていただき、ありがとうございます。
    あとは、お勧めのBattleshipsの連合軍戦艦版(Battleships: Allied Battleships of World War II ですね?)を購入してみようと思います。
    どうもありがとうございました。
    たまご


Back