QQCCMMVVGGTT
3219 知人と話していて不確かな情報なのに話に出してしまって突っ込まれて返答に困ったのですが、執筆された際に原資料の単位(メートルとフィートを間違った)を勘違いした結果、日本戦艦の旋回直径が米戦艦と比べてやたら差がある(三倍だっけ?)ようなこと書かれている本があったと記憶しますがその本のタイトルは何でしょうか?かなり有名な本だったと思いますが。
架空戦記ファン

  1. 実在するのかしないのか、貴方自身が確信持てない本のこと聞いたって意味が無いでしょ。筆者のプロフィールとか、もう少し特定できそうな情報示されるのならともかく。ここは貴方の杜撰な質問に対応するためにあるわけじゃないんですよ。
    アリエフ

  2. 実在することは確信してます。確かに書名・著者名は分からず、内容もイマイチですが「単位の間違いから日本戦艦と米戦艦の旋回半径にやたら大差がついている」と書かれているのは間違いありません。
    架空戦記ファン

  3. 架空戦記ファンさんのご質問に答えられる能力はないので、脇からの茶々入れみたいになってしまいますが、
    ご質問の意味が良く分からず、混乱しておりますので、お聞かせ願えれば幸いです。
    架空戦記ファンさんが求めておられる本は、
    1.原資料の単位を勘違いした結果として戦艦の旋回について誤った数値を載せてしまった本
    2.「単位の間違いから日本戦艦と米戦艦の旋回半径にやたら大差がついている」と、他の本の内容の誤りを指摘している本
    のどちらなのでしょうか?
    1とした場合、誤りは他者によって公に指摘されていて、周知の事実となっているのでしょうか?
    もしそうでなければ、自分が個人的に誤りを発見したことのある本を、
    誰か教えてくれないかという、無理のある質問になります。

    便利少尉

  4. 書き方がまずかったですかね。便利少尉さんのあげられている2.のように他の本の間違いを指摘している本ではありません。さらに「誤りは他者によって公に指摘されていて周知の事実となっているのでしょうか?」ですが公かどうかは知りませんがネット上で発言していた人は単位の読み違えからくる誤りだと指摘していました。私が個人的に誤りを見つけた本ではないです。。

    執筆された際に著者が参考文献のフィートとメートルを混同した結果「日米戦艦の旋回半径に著しい大差がある」と書かれている本はどんなものか知りたいのです。
    架空戦記ファン

  5. 艦船がどうこう、ではなく「本を知りたい、探したい」のですから、
    これはAns.Q 8番「情報、資料、検索」の方が適切だと思います。
    SADA@職場

  6. 分かりました。そちらの方に書き込みます。
    架空戦記ファン

  7. >4 そのネット上で発言していた人に、どの本か聞けばわかるんじゃないんですか?それで、貴方はその本を実際、手にとって見たことがあるんですか?貴方が間違いに気づかなかったとしても。
    頭の中整理し、脳味噌が腐ってないか調べた上で御質問されるよう、お願いいたします。
    アリエフ

  8. その記事なら呼んだ覚えはあります。
    この掲示板にもよくおいでになっている
    戦艦乞食さんのホームページです。

    ググって検索してください。



Back