QQCCMMVVGGTT
3241 艦船に搭載されているバルカンファランクスやM61A1等の弾丸を全て閃光弾にした場合、それはまるでアニメのビームを放っているかの如く綺麗な直線になって発射されるのでしょうか?(もちろん全弾閃光弾なんてありえないのは分かっています。)
凄い間の抜けた質問ですがどうしても気になりますのでどうかご教授願います。
三木十口

  1. アメリカの銃器マニアがミニガンに曳光弾ばかりを詰めて夜空に向けて撃ちまくる、というビデオを見たことがありますが、やはり、光と光の間に間隙は存在しており、良くいっても点線状でした。


  2. 100分の1秒で弾は10m〜8m位飛ぶので閃光弾がそれ以上炎を噴出しているかどうか考えると答えが出そうな気が(フィルムで見るとつながっているように見えるものもありますが)
    元三

  3. すみません。あまり根拠のない書き込みです。砲の後方から弾丸の動きを目で追える位置で見ればせいぜい点線状でしょうが、例えば火線を横から見るような位置であれば、目には曳光弾動きが捉えられず残像だけが残り、ビームみたく見えることもあるんじゃないでしょうか?
    Backfild

  4. 後ろから見たら点線状どころか「点々」です。


  5. ご回答の皆さん有難う御座いました。

    三木十口

  6. 後日追加

    どうも映像で見た場合により点線になって見えるようですね。
    肉眼だとそこまで認識できないで線になって見えるかもしれません。



Back