QQCCMMVVGGTT
3245 こんにちは。
 唐突ですが大和級戦艦を復活させたうえに近代的な装備(イージスシステムや対潜ミサイルなど)を搭載して最強の戦闘艦にする事は出来ますか。
あくまで出来るかどうかですので金銭的な問題は無し。
あと全長を伸ばして速力を上げることも出来ますか。
(30ノットは欲しい。)


トクユウ

  1. できますかと聞かれたらそうです、と答えるしかありません。
    勝井

  2. 仮定の話は、議論ボードでお願いします。
    http://www.warbirds.jp/BBS/c-board/c-board.cgi
    ベアベア

  3. 回答があるのであれば,仮定の話でも問題はないと思うのですが。

    コストパフォーマンスを考えないなら,大和型戦艦を新造するなり,
    海底から残骸をかき集めて再生するなりして,船体をつくることは
    できるでしょう。でそれにイージスなりSSMなり積むことに関しても
    特に問題は出ないでしょう。
    で速力に関しても船体の延長などしなくても,大馬力の機関(ガスタービン
    でも,ディーゼルでもなんでも)を積めば30ktを超えるくらい訳はないでしょう。

    ただし,そうやって作った艦が「最強の戦闘艦」といえるかは疑問です。
    taka

  4. >>質問者さん

     "最強の戦闘艦"の定義はどのようなものでしょうか?
    セミララ

  5. 要するに「できる?」と聞かれれば、思いつく大抵のことは

    ヒトと
    モノと
    カネと
    ジカン
    を惜しまなければ実現可能です。

    ですからこの種の質問に対しては「はい、できます」としか答えようがないのです。
    勝井

  6. >3

    Ans.Q規約
    1.質問は答えが出るものに限ってください。
    2.意見を問う質問は議論ボードにお願いします。

    実世界に、大和型戦艦を再建造する計画が存在しない以上、この質問は「答え」ではなく「意見」を問う質問にしかなり得ません。taka様の書いておられることも、「答え」ではなく「意見」ではないでしょうか。
    ベアベア

  7. >6.
    Ans.Qはそこまで狭き門ではないはずなのですが。
    仮定の話を問う質問は過去何十何百(まではいかないか?)と出ています。
    私自身も行ったことがあります。

    ある条件を仮定し、その下でどのような答えが出るか? は
    Ans.Qに適合するはずですし、過去そのように扱われてきましたよ。
    勝井

  8. 仮定の話であっても条件設定がしっかりしていれば、
    理論的な類推の下、正しい結論が導かれます。
    この結論は「意見」とは言えません。どう考えてもそれに行き着くのであればそれは「答え」です。

    私は>5.の理由により、トクユウさんが行ったような質問は本来願い下げにしたいのですが
    (むしろ「大和型戦艦を復活させたらいくらになるの?」とでも訊かれたほうが答えようがあります)、
    それとは別に、ベアベアさんの考えには異を唱えます。
    勝井

  9. >6
    私も勝井様と,まったく同意見であったため,上記の書き込みを
    いたしました。
    意見と言われれば,その通りですが,過去の事件や現在の兵器に
    対しての質問に対する回答も,事件の当事者や設計者で無い限り,
    文献などから回答者が正しいと判断した「回答者の意見」とも
    言えます。



    taka

  10. >>勝井様

    >仮定の話であっても条件設定がしっかりしていれば、
    >理論的な類推の下、正しい結論が導かれます。
    >この結論は「意見」とは言えません。どう考えてもそれに行き着くので
    >あればそれは「答え」です。

    そのようなことを行うために、議論ボードがあるのではないですか?

    今回の「質問」は、分かりやすく書くと

    「お金に糸目をつけずに、大和型戦艦を復元して、現代の最新装備を搭載した最強戦闘艦にしたいと思います。どの国でなら建造できるでしょうか。どのような要目になるでしょうか。建造費、建造期間、準備期間はどのくらいになるでしょうか。ご意見をお願いします」

    となるでしょう。正しく、議論ボードにピッタリではないですか?

    また、質問を「資源を無制限に投入して、大和型戦艦を復元して、現代の最新装備を搭載した最強戦闘艦にすることは可能でしょうか。あるいは不可能でしょうか」と取れば、勝井様が>1でレスされたように「可能です」で終わりですね。それ以上のレスは、Ans.Qでは不要かと。

    私が>2と>6で書いたのはそういうことです。
    ベアベア

  11.  確かに、「条件設定」があいまい過ぎですね。
     ただ、”大和”を前提としている以上質問者の意図としては、主砲(最低前部2砲塔)及び装甲の存置が前提であろうと思います(あるいは主機も)。
     それすらも外せば、それこそ何でもありになるでしょうから。
     であれば、ミズーリ級の事例が参考となるのでは?
    すなわち、近接戦での破壊力は強大ですが、それを除けば一般のミサイル巡と大差は無い、きわめてアンバランスな性格の艦になるでしょう。
     全く”最強の戦闘艦”の定義によりますが、例えば旧ソ連のキーロフ級とでは勝負にはならないでしょう。
    わんために

  12. 過去ログ検索をしていましたが、艦船ですとNo.2501〜2549が見られないようなのですが気のせいでしょうか?
    Ranchan

  13. ありがとうございました。
    トクユウ


Back