3488 阿賀野級軽巡洋艦に8pの高角砲が搭載されているんですが、他の軍艦には
10pや12.7pの高角砲が搭載されているのに何故阿賀野級だけ8pな
んでしょうか。他の軍艦にも搭載されているなら納得できるんですが、阿賀
野級だけが搭載しているので不思議です。
ブロッケンの妖怪

  1. 回答ではないですが。
    阿賀野の98式8cmは砲塔重量が12.5トンで、これに対して12.7cmは20-29トン、長10cmは34.5トンあります。これらを5,000トンクラスの軽巡洋艦に搭載するのは、ちょっときつかったのではないでしょうか。もともと軽巡の高角砲は8cmですし。
    大淀は軽巡に分類されとはいえ、8000トンあるので10cmを搭載できたのではないでしょうか。
    富士見町

  2. > 阿賀野級だけが搭載している
     未成艦ですが、巡洋艦改装空母「伊吹」が長8p連装高角砲を2基搭載する予定でしたね。
    T216

  3.  便乗質問ですが、陽炎〜夕雲など甲型駆逐艦に搭載された三年式12.7cm砲と八九式高角砲のそれぞれの重量を重量をご教授ください。いろいろ調べましたが、なかなか出てこないので…。
    NG151/20

  4. 九八式長8高角砲
    http://www.navweaps.com/Weapons/WNJAP_3-60_t98.htm
    九八式長10高角砲
    http://www.navweaps.com/Weapons/WNJAP_39-65_t98.htm

    三年式5吋砲
    http://www.navweaps.com/Weapons/WNJAP_5-50_3ns.htm
    八九式5吋高角砲
    http://www.navweaps.com/Weapons/WNJAP_5-40_t89.htm

    砲熕に関しての大雑把なDBとしては、上記の項を収めたここが便利かと。
    http://www.navweaps.com/Weapons/index_weapons.htm
    烈風天駆

  5. >3
    KKベストセラーズ刊「日本海軍艦載兵器大図鑑」より抜粋。

    八九式12.7cm連装高角砲A1型 24.2トン
    三年式12.7cm連装砲C型 32トン
    となっています。

    この本には太平洋戦争に参加した主要艦艇が搭載したほとんどの艦砲の主な諸元が掲載されています。
    Amazon見る限り、入手は容易だと思います。

    枚方太郎

  6.  皆様、ありがとうございます。やっと胸のつかえが取れました。
    でも「日本海軍艦載兵器大図鑑」税込み@4095円は…。
    また立ち読みするしかないか(>_<)。
    NG151/20

  7. >6
    私はヤフオクで入手しましたし。Amazonでもユーズドが出ていますよ。
    正直スペックだけなら>4で烈風天駆様が紹介されているサイトで十分だと思います(私も外国艦のスペックはよく見ます)が、「日本海軍艦載〜」には三面図があり、下手な絵を描くのが好きな私は欲しいと思い、入手した次第です。
    ご参考までに。
    枚方太郎


Back