2469 米軍は本土防衛戦でも劣化ウラン弾を使用することを想定しているんでしょうか。
中村上等兵

  1. 米軍は劣化ウラン弾を本国で使用することは考えていません。
    そもそも本土防衛戦なぞありえないと思ってるかと。
    はいどーも

  2. 早速の回答ありがとうございます。劣化ウラン弾が与える人体・環境への影響については諸説あるようですが、まったく100%無害とは素人目にも考えられません。つまり、アメリカが自国民に被害が及ばないことを前提に劣化ウラン弾を開発し、他国でばらまいているとすれば、これはきわめて悪質な行為ではないでしょうか。
    質問者

  3. 100%なんてものはあり得ないよ。
    そんな事言い出したら銅、鉛、タングステンだって多量に摂取したら無害ではないし。必要なのは「その影響が許容範囲内にあること」です。

    それ以前の話だけど「アメリカが自国民に被害が及ばないことを前提に」は「(安全保障)戦略としてのそれ」であって、決して「劣化ウランを使用するためではない」ことに留意すべき。

    彼らが劣化ウランを用いるのは、安い(本当は違う)からでも外征軍だからでもなく、単に「侵徹能力はタングステン合金よりちょっと上程度のものだけど、貫徹後の焼い効果が非常に大きいため採用に至った」と、旧BRLでDU弾を開発したグループのうちの一人がカンファレンスで明言しています。

    同等の効果が得られる他の物質/構造があったらさっさと乗り換えてますよ。
    金額が折り合う範囲内であればね。ただそれだけのことです。
    sorya

  4. ロシア陸軍は外征軍とは呼べないと思いますが、それでも劣化ウラン弾を
    装備していますね。外征軍だから劣化ウラン弾を使ってもいいや・・・
    というのは安直に過ぎる見方だと思います。

    ただ、(議論ボードではないので短くしますが)最近の戦場ではお掃除が
    大変な物質が増えているのは事実だと思いますので(劣化ウラン・複合材料
    ・特殊合金・JP8など)質問者の気持ちも分からないではないです。
    安易な反米ネタだったら論外ですが。
    タイ駐在員

  5. 私は、ナイーブな反米・平和主義者はむしろ憎悪する保守的かつミリタリー大好きのオッサンです。防衛産業の技術者とおぼしきsorya様と論争など到底できませんし、タイ駐在員様の「安直に過ぎる」という批判も素直に受け入れます。ただ、ベトナム戦争をテレビで見て育った世代として、どうしても枯葉剤とオーバーラップしてしまい、稚拙な問いを発した次第です。ありがとうございました。
    質問者

  6. アメリカ人を嘗めすぎというか、メンタリティを理解していないのでは?というところですね。
    アメリカはMADを選択した国です。覚悟が違います。

    究極的には自国に核弾頭を撃ち込まれることを受容した国が、これまた究極的である自国内防衛戦闘でDU弾を使用する事を躊躇う訳がありません。負ければ全てを失うのですから。
    sorya

  7. 横から失礼します。
    多少ずれる便乗質問なのですが…イラク戦争などで破棄された戦車に
    劣化ウラン弾どうこうでガイガーカウンターを当ててる写真を最近よく見ますが、
    半袖短パンのすごいラフな格好で平気で近づいてたりしますよね?あれって人体に
    なんら影響ないんでしょうか?
    爆弾母

  8. もし「適切なレンジ」で計測していた結果「例の報道のように激しく反応した」というのならば問題出ますよ。それいぜんの話ですが、本当に問題があるならば、せめて防塵服。できれば遮蔽服を着てしかるべきでしょう。
    sorya

  9. しかし、劣化ウラン弾って具体的に何が問題なんでしょう?
    有害だとは聞くものの人体にどれほどの害があるのかが一般の報道ではさっぱりわかりません。

    IAEAのサイト↓で見る限りでは有意な害はなさそうなんですけど。

    http://www.iaea.org/NewsCenter/Features/DU/faq_depleted_uranium.html
    TETSU29

  10.  「ウラン」という一言に過剰に反応しているように思いますね。重金属が体内に残留して健康に良い訳がありませんが、鉛のほうがよっぽど身体に悪いですよねぇ。アメリカでは射撃場における弾丸微粉末の吸入を有害として非難する声もあります(特に室内射撃場ではキャスト鉛弾の使用を控える傾向にあります)。何年か前に「身体に優しい弾丸(笑)」が出来たと報道されていましたが、スチール弾芯をテフロンで覆ったものでした。

    ささき

  11. 9>
     ま、よく言われるのが、
    ・劣化ウラン弾は焼夷効果を発揮する
    ・焼夷効果を発揮した劣化ウラン弾は、劣化ウランの微粉末を空気中にばらまく
    ・その空気を呼吸することによって、体内に劣化ウランが入る
    ・体内で放射線(ウランの自然核崩壊に伴い発生するα線)被曝し、遺伝子を傷つける
    ・結果、放射線障害を起こす
    ってところでしょう。劣化ウラン弾を直接触っても、IAEA の記述にあるように通常のバックグラウンドノイズレベルの放射線しか出してませんけど、体内で直接被曝するのが問題、と。
    tac

  12. IAEAの記述にはこういうのもあります。
    http://www.iaea.org/NewsCenter/Features/DU/faq_depleted_uranium.html#q3
    sorya


Back