フォーンの原型は1928年のコンソリデーテッド・モデル14「ハスキー・ジュニア」である。
コンソリデーテッドから民間機部門としていったん独立したフリート社を再びコンソリが買収し、1930年にはオンタリオ州フォートエリーにカナダフリート社を設立し、カナダでの製造販売を行うこととなったのである。
ハスキー・ジュニアはそのままフリート・モデル1となり、そのエンジンをキンナーB-5に換装したものがモデル7である。
これのカナダ空軍仕様がモデル7Bで、カナダ空軍ではフォーン(Fawn:子鹿)Mk.Iと呼称し、初等練習機として20機を採用した。
更にエンジンをアームストロング=シドレー・シベットI 空冷星型7気筒140馬力に換装したモデル7CがフォーンMk.IIとして31機納入された。
初等練習機であるが構造は極めて頑丈で、一人乗りであればフリーアクロバティックであり、逆宙返りさえも可能であった。
1947年までカナダ空軍で就役していた。
この他、フォーンMk.Iの1機にデハビランド・ジプシーIII空冷直列4気筒120馬力をとりつけたものがモデル7Gと呼ばれたが、採用されず、機体は7B仕様に戻された。
また、米陸軍もXPT-6の呼称でキンナーK5(R-370-1)装備のフリート7を試用し、YPT-6として10機、更に操縦席をやや広くしたYPT-6Aを1機作らせたが、結局採用はされなかった。
全幅 | 8.53m |
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全長 | 6.55m |
全高 | 2.44m |
翼面積 | 18.12m2 |
自重 | 520kg |
全備重量 | 790kg |
最高速度 | 185km/h(SL) |
巡航速度 | 140km/h |
上昇限度 | 4,300m |
航続距離 | 480km |
武装 | なし |
発動機 | キンナーB-5 空冷星型5気筒 125馬力 |
乗員 | 2名 |