ラムジェット迎撃機「LP−13a」の空力特性研究のために作られた無動力 グライダー。 メッサーシュミットMe163ロケット戦闘機をデザインしたことで有名な アレクサンダー・リピッシュ博士は、その後DFS(ドイツ滑空機研究所)と協力して1944年に デルタ翼のラムジェット迎撃機「LP−13a」の試作を開始しましした。その空力特性 の調査を目的として作られた同スケールのグライダーが本機です。 機体はデルタ翼であるためその特性上フラップが使えず、着陸時に極端な大迎え角と なるため、視界を確保する意味から機首が透明となっていました。 結局本機は、ほぼ完成したところで進攻してきたアメリカ軍に発見され、C−47に 曳航されて滑空試験を行うという皮肉な結果となりました。その後、アメリカ本国へ 持ち帰られてさらにテストされたそうです。 |
諸元 | |
全幅(m) | 5.92 |
全長(m) | 6.60 |
全高(m) | 3.18 |
翼面積(u) | 20.00 |
自重(s) | 297 |
全備重量(s) | 460 |
前縁後退角 | 60度 |
主翼最大翼厚比(%) | 16.6(45%翼弦) | 垂直尾翼最大翼厚比(%) | 19.2%(45%翼弦) |
エンジン | なし |
標準放出高度(m) | 8,000 |
最大速度 | 560q/h(無重力急降下時) |
着陸速度 | 72q/h |
着陸時最大沈下速度 | 6m/秒 |