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ボーイング XP-8 倒立V型エンジンの試作戦闘機

 XP-8 は XP-7 と同系列の試作機で社内呼称を Model66 と呼びます。主翼平面型は XP-7 と似た矩形テーパーですが上下翼に大きなスタガード(食い違い)が付けられています。XP-8 は試作倒立V型対抗エンジンであるパッカード 2A-1530 を搭載し、大きな水冷ラジエターを下翼付け根に装備していました。1928 年 1 月に初飛行した本機の操縦特性は悪くなかったのですが、新型エンジンは不調で試作一機にとどまりました。なお、機体はのちに星型エンジンに換装され海軍向け F2B として成功しました。
(文・ささき)


緒元(XP-8)
製作1928年
生産数1機
乗員1
全幅30ft 1in(9.17m)
全長23ft 4in(7.11m)
全高--
主翼面積237ft2(22m2)
乾燥重量2390LBs(1084Kg)
全備重量3421LBs(1551Kg)
武装7.62mm 機銃×1+12.7mm機銃×1(機首)
発動機パッカード 2A-1530 水冷12気筒 600hp
最高速度173.2mph(279Km/h) 高度不明
実用上昇限度20950ft(6386m)
航続距離325ml(523Km)

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