特命指令・無条件降伏を回避せよ!! : 雪風U(98/10/13 22:19)
re:特命指令・無条件降伏を回避せよ!! : Hiro(98/10/15 22:44)
re:特命指令・無条件降伏を回避せよ!! : spock(98/10/15 18:32)
re:特命指令・無条件降伏を回避せよ!! : BUN(98/10/14 23:54)
虎と龍と熊の威を借りては? : よしの(98/10/14 17:42)
re:特命指令・無条件降伏を回避せよ!! : SUDO(98/10/14 01:42)


486 Root [544] [541] [511] [497] [490]
特命指令・無条件降伏を回避せよ!!
雪風U(98/10/13 22:19)

何はともあれ、先の大戦は惨敗でした。
で、ここらでゲームをしませんか?

大日本帝国の、上手い矛の納め時を狙って、極力有利な停戦調印を行って下さい。

ルールは下記の通り。
1・スタートは真珠湾攻撃
2・リミットは1945年8月15日(本土決戦禁止)
3・歴史は忠実に再現される(“もしミッドウェイで“直ちに出撃していたら”禁止)
4・連合国側が交渉のテーブルに付く根拠を明記すること
5・陸海両軍部は、停戦に関して貴方の言いなりとする(あまりに非現実的ですが)

では、ヤルタでGO!!


544 [486] なし
re:特命指令・無条件降伏を回避せよ!!
Hiro(98/10/15 22:44)

一番損害がないのは真珠湾攻撃せずに中国大陸から撤兵することですが、アメリカ
に宣戦布告してしまっては三国同盟の絡みもあり降伏のシナリオしかありません。
アメリカは日本が長期戦を戦えないことは知っていましたので、もし日本がミッド
ウェーに勝利しハワイを攻略しようが最終的に勝利する国力があり中途半端な講和
には応じないでしょう。マリアナ戦以降は無駄な戦いですので一日も早く降伏すべ
きですが現実的なところでポツダム宣言をすぐ受諾するべきだったと思います。8
月15日より一ヶ月違うだけですが原爆投下やソ連参戦を防ぎ中国朝鮮の日本軍と
民間邦人の混乱は緩和できたように思います。ただし北方領土はソ連は参戦しなく
てもアメリカへの対抗上占領した可能性が大きいと思います。


541 [486] なし
re:特命指令・無条件降伏を回避せよ!!
spock(98/10/15 18:32)

ミッドウェイ海戦で、空母4隻(ですよね?)失った時点で、中国撤兵、満州国への米国資本の
進出、インドシナより撤兵、トラック諸島の放棄と真珠湾攻撃に対する賠償(お金ないので
大和、武蔵を譲渡。ついでに伊勢もおまけに)してしまう。ここまで、譲れば、米国の狙いは達成でしょう。
さらに付け加えるならば、米国軍需産業の日本進出も許してしまう。
基本的には、経済摩擦による戦争なので米国経済もしくは米国資本家を満足させれば、戦争の理由がなくなってしまう。
後は、米国マスコミを使って、戦争終結のメリットを訴える。
チャーチルもヨーロッパ戦線への米国参戦の理由付けの為に日米開戦を望んだだけなので、ヨーロッパ戦線へ米国が
集中してくれるのならメリットありで、日米講和の後押しの可能性もあり。(ただ、食えないじいさんなので、
要注意ではあるが。)
ようは、”損して得取れ”の精神ですね。
この時点ならば、中国も国共合作すぐに破綻をきたすし、ソ連に対しての防波堤も必要なので、共産圏に対しての
備えとして、日本軍も残されるでしょう。陸軍の近代化が進むかな。


511 [486] なし
re:特命指令・無条件降伏を回避せよ!!
BUN(98/10/14 23:54)

 戦争前半で休戦する人も多いと思いますので、ここは一つ、ギリギリ遅く、
沖縄戦終結後、ポツダム宣言以前、昭和20年7月中旬、では如何でしょうか?

7月中旬某日 大日本帝国一方的に休戦を宣言、戦闘を停止。
ソ連軍開戦の機会を失する。
ソ満国境のソ連軍、集結を急ぎ、国境線に緊張走る。
残存する日本航空兵力は満州へ移動、ソ連軍と国境で対峙。
中国の赤化、ソ連のアジア進出を牽制すべく反共主義的なチャーチルを主導に
連合国は日本との長い降伏交渉のテーブルにつく。(かもしれない?)

 20年の7月は大東亜戦争の中で、妙に平和な一ヶ月でした。
この時点では太平洋上で両軍が直接接触する前線が殆ど無いのです。
また、中国大陸ではこの春までの攻勢により、蒋介石軍に反抗の余裕はありませんでした。
ここで休戦を一方的に実施しても、あっさり占領される重要な戦線は無く、
本土空襲にはもとから殆ど無抵抗だったのですから、失うものはありません。
 それより、戦争継続をはかる為には連合国は、休戦を申し出ている国に
上陸作戦を行い、長期の陸上戦を戦わねばなりません。
 人的資源の枯渇から陸軍の編制縮小にまで追いつめられていた英国や、
大量の戦死者が政府の支持率低下に直結する米国にとって、この状況は
どう捉えられることでしょう。
 また、ベルリン占領以来きしみ始めてきたソ連との関係も微妙に反映される?のでは。

 この結果、日本は殆どの占領地を失い、重大な賠償金をも課されるかもしれませんが、
悲惨な原爆は落ちない。
理不尽な北方領土占拠は起こらない。
国際的犯罪である捕虜のシベリヤ抑留も発生しない。

ほら、いいことも、あるでしょう?

BUN


497 [486] なし
虎と龍と熊の威を借りては?
よしの(98/10/14 17:42)

現実性は薄いですが
ドイツがモスクワ目前に近づいたあたりで、
日本が仲介の労をとって
ドイツに停戦して頂き、ついでに日本も停戦して
包括条約でご相伴にあずかる
と、いうのはいかがでしょう?
んで、水面下で中共を支援してアメリカに脅しをかける、と


490 [486] なし
re:特命指令・無条件降伏を回避せよ!!
SUDO(98/10/14 01:42)

> で、ここらでゲームをしませんか?
> 大日本帝国の、上手い矛の納め時を狙って、極力有利な停戦調印を行って下さい。

無理ぢゃ
先に手を出したのは日本だけど、ずっと挑発してたのはアメリカです
日本が手を出した瞬間に、あの8/15か、それに相当する結果が出ていたのでは?

まあ、ガダルカナル戦が無く、FS作戦が成功してれば
ほんの少しだけ延命出来たでしょうけど結果は変わらないでしょう
戦術的勝利では戦略的敗北は避けられないって言うしね(;_;)

アメリカが黄色人種如きに真面目な停戦交渉するとも思えないしね
ハルノートと変わらず、無条件降伏と大差無かったのではないかと思います

まあ、軍が素直に言う事聞いてくれるなら
真珠湾直後に賠償金支払って「ごめんなさい」して
局外中立か、将来の対ソ連戦の前哨基地としてアメリカの僕になる>今と同じか

なんか、人間の努力って、それいじょうの大きな流れには逆らえないですね(^^;;


FlasH BBS Pro v1.41 [Shigeto Nakazawa]