北朝鮮の脅威、傾向と対策(笑) : 究極超国家あ〜る(99/1/28 11:07)
「北の脅威」なんて存在しない!? : すーだら無責任男(99/2/12 14:46)
re:どうと言うこと無し(笑) : dg(99/1/28 11:48)
北朝鮮軍上陸・・・ : KKK(99/2/1 22:37)
re:北朝鮮軍上陸・・・ : dg(99/2/3 09:47)
re:北朝鮮軍上陸・・・ : ささき(99/2/21 07:38)
re:北朝鮮軍上陸・・・ : dg(99/2/22 13:39)

935 Root [949] [936]
北朝鮮の脅威、傾向と対策(笑)
究極超国家あ〜る(99/1/28 11:07)

北朝鮮は最近、テポドン撃ったり潜入工作したり、いろいろしているようですが、
その行為に対する日本人の認識がどうも甘いと思うのです。

そこで、皆さんにお聞きしたいのです。

あなたが総理だとして、今の状況にどう対処されますか?
また、あってはならない事態ですが、戦闘状態になったらどうなされますか?

949 [935] なし
「北の脅威」なんて存在しない!?
すーだら無責任男(99/2/12 14:46)

北朝鮮の脅威なんて、「脅威」というほどのもんじゃないでしょう。
騒いでいるのは、日本だけかも。
以下は、日刊ゲンダイからの引用です。

▼ 北朝鮮は内部崩壊か自滅の道を進むだけ ▼

自自連立政権があおり立てる北朝鮮の軍事的脅威は、果たして現実に存在す
るものなのか。確かに金正日政権には、日本の頭越しにミサイルを飛ばすなど、
理解しにくい行動が多い。フセイン同様、世界の問題児であるのは事実である。
 だが、軍部を握り、強固な体制を築いているように見える金正日体制の実態
はヨレヨレ政権だ。
「国内は食糧危機にあえぎ、一説には餓死者は300万人に達している。外国
からの食糧援助も軍事用に転用され、一般市民には回されてないようです。金
正日体制への国民の不満は募る一方で、テネット米CIA長官は上院の公聴会
で、“一般国民ばかりか軍部や治安機関でも犯罪や規律の乱れがひどい”“あ
らゆる階層で金正日を批判する傾向が強まっている”と証言しています。金総
書記らを警護する護衛司令部の中に3個大隊1500人のクーデター鎮圧部隊
を最近設置したのは、そのためとみられています」(北朝鮮事情通)
 各地で暴動が頻発しているとも伝えられている。韓国への亡命者も増える一
方だ。昨年1年間で72人だったのに、この1月だけで19人が韓国に逃れて
いる。
 今のままいけば、金正日体制はジリ貧だ。日本や米国にミサイルをブチ込む
と息巻いているのは、体制危機の裏返し。国の内側から崩壊するのは時間の問
題で、ヘタに手を出さず、放っておけばいいのである。
「仮に北朝鮮が暴走して韓国に攻め込んだところで、在韓米軍の前にはひとた
まりもありません。北朝鮮の軍事力はイラクの数十分の一程度の実力しかなく、
兵器も米軍と比べればミサイルと火縄銃ほどの差がある。38度ラインには米
軍の1個師団が待ち構えているから、北朝鮮の兵士は軍事境界線を越えてきた
途端にたたきつぶされてしまう。その結果、北朝鮮は自滅の道を歩むだけです」
(軍事ジャーナリスト・神浦元彰氏)
 韓国全土を火の海にするようなことは、まずあり得ないのである。

▼ 北も米韓も戦争する気はなし ▼

それに、金正日政権は、日本を本気で攻撃ターゲットにしているわけではな
い。北朝鮮の主たる敵は、核査察を強く求める米国であり、その米国と軍事的
に一体化している韓国だ。米国の使い走りでしかない日本は、その対象外と言
っていい。慶応大教授の小此木政夫氏(現代朝鮮政治)がこう言う。
「北朝鮮にとって、日本はあくまで戦後賠償=経済援助を引き出す相手でしか
ありません。日本上空にテポドンを撃ち上げたのは、それをスムーズに進める
ための荒っぽい“交渉手段”、いわば脅しです。日本に軍事の矛先を向けてい
るわけではなく、再びミサイルを発射するようなこともないでしょう。もちろ
ん、北朝鮮は米軍と事を構えるのは絶対に避けたいし、米国も、自国が戦場に
なる韓国も、戦争はやりたくない。北朝鮮をめぐる流れは“米国の軍事力によ
る解決”から、“交渉による打開”に完全に傾いているのです」
 一時、軍事的決着に傾いていた米国も、昨年末のクリントン訪韓以降、柔軟
姿勢に転換している。北朝鮮が日本に挑発的言辞を弄しているのは、「少し脅
しをかければ、すぐに屈服する」(神浦元彰氏=前出)とみての政治的駆け引
きにすぎない。
 現下の朝鮮半島情勢をクールに分析すれば、「北朝鮮が暴走して日本にミサ
イルを撃ち込む」というのは、絵空事でしかない。

▼ 日本だけが“北の脅威”をあおり立てている ▼

“北の脅威”をことさら強調する日本政府のやり方は、当の米国でも「戦争熱
が過ぎる」と顔をしかめる向きが多い。
「米国は朝鮮問題で“切迫した危機感”を持っていません。先月来日したコー
エン米国防長官は“3月危機も4月危機もない。米国はそんな情報を流したこ
とはない”と強調していました。横田・三沢両基地で開いた米軍兵士との対話
集会でも、話題に上ったのはもっぱらイラク問題で、朝鮮情勢についてはほと
んど質問がなかったといいます」(外務省関係者)
 金大中政権の韓国も反応は同じだ。小此木政夫氏(前出)が言う。
「いま“朝鮮半島危機”を声高に唱えるのは、国際情勢からみてズレていると
しか言いようがありません。韓国の当局者は、“日本はそんなに韓国に戦争を
させたいのか”と戸惑っているほどです」
 百歩譲って、北朝鮮が日本に軍事的なちょっかいを出してきたとしよう。そ
れでも、ガイドライン関連3法案がすべて成立しなくても十分にやっていける。
日米安保の枠内で対処すればいいからだ。
「日本が直接攻撃を受けた時のために安保条約があるのですから、それに合わ
せて今のガイドラインを一部修正すればいいだけの話です。しかし、新ガイド
ラインは、“周辺事態”という海外の有事に、自衛隊を動員して米軍の手足に
しようというもので、日本防衛とは全く性格が違う。“北朝鮮が攻めてくる危
機があるから、新ガイドライン関連法案を早く整備する必要がある”という論
理は、完全に矛盾しているのです」(神浦元彰氏=前出)
 小渕政権のやっていることは、国民を欺くゴマカシである。

936 [935] [941]
re:どうと言うこと無し(笑)
dg(99/1/28 11:48)

> あなたが総理だとして、今の状況にどう対処されますか?
> また、あってはならない事態ですが、戦闘状態になったらどうなされますか?

ほおっておきますよ.危地害に支配された北朝鮮国民は気の毒だけど、そんなことは、50何年か前、日本でもポーランドでもあった.
北朝鮮政府には、もはやスタンドプレーしかない.本当はKEDOなんかも協力する必要ない.テポドンが撃たれたら?被害者には国家が補償し、その原資は税金でまかなうのか、北朝鮮からとりたてるのか、国民投票で問う.現在進められている「日米ガイドライン」をふくめ、この大事なテーマは、代議士風情だけで決めることじゃない.
戦闘になったら?自衛隊を出す.やめたい者にはやめてもらう.国軍を整備するには、実績をみせる.
俺?義勇軍を募って、敵上陸部隊と戦う覚悟はある.兵士は1人5000万、下士官は1億、将校は2億として、金を用意してくれ.千代大海じゃないけど、「ワル」だって、お国のために役立てることもある.会議室で能書きだけたれてる連中より、よほど使える人間が大勢いることを、おいらは知っているし、つきあいもあるよ.

941 [936] [943]
北朝鮮軍上陸・・・
KKK(99/2/1 22:37)

北朝鮮にはまともな上陸作戦を行える戦力はない。
しかし、ゲリラ活動による後方撹乱のため
日本に対し上陸する部隊が必然的に生じるであろう。
だが小隊〜中隊レベルだから兵力的に恐れるにいたらずである。
しかしながら彼らは戦闘能力の高い特殊部隊であるため
なまじ通常作戦では壊滅させるのに時間がかかる・・
上陸地点は原子力発電所密集地帯である福井県あたりと思われる。
原発はガードが堅いが彼らは其の網をかいくぐり簡単に破壊するだろう。
心理的効果抜群。敵が上陸するだけでも一大事であるが
近畿地方が焦土と化すとなれば其れはいっそう重大事態である。
これ以上書く気はないが・・・・おそらくこのような事態が
起こればつけが回ってくるのは国民と解っていながら
有事の際の法整備を政争のネタにしかできない
非国民的な議員先生がいることに腸が煮えくり返る。
平和を愛する日本国民も無防備では国を護れないこと
武器を持って護のも国民の努めであることを理解すべきでは無かろうか。

943 [941] [963]
re:北朝鮮軍上陸・・・
dg(99/2/3 09:47)

> しかしながら彼らは戦闘能力の高い特殊部隊であるため
> なまじ通常作戦では壊滅させるのに時間がかかる・・
> 上陸地点は原子力発電所密集地帯である福井県あたりと思われる。

my message...
俺たちのオートバイ部隊は、義勇軍として家族を守る為に
戦う意志をもっているが、特殊部隊には正直いって、かなわない.訓練も、暑中サバゲー程度のものだし.(ヒルに食われるが)また、血をみることに慣れていない.これが絶対的なハンデだ.釣り上げた怪魚を料理するのにもたじろぐのだ.

おそらくこのような事態が
> 起こればつけが回ってくるのは国民と解っていながら
> 有事の際の法整備を政争のネタにしかできない
> 非国民的な議員先生がいることに腸が煮えくり返る。
> 平和を愛する日本国民も無防備では国を護れないこと
> 武器を持って護のも国民の努めであることを理解すべきでは無かろうか。

my message...
残念ながら、彼らを選択したのも、有権者である俺たちだ.
軍備を語ることをタブー視する戦後教育の成果でもある.
一般論でもうしわけないが、今の代議士の中心年齢である
60才代のひとには、人徳や品格がとぼしく、金がすべて
という本音をもつものが多い(子供時代に焼け跡のもののない、飢えた記憶がそうさせているのだろう)
これは、どうにもならない.
つまり、国防費にたかって、みずからの私腹をこやすほうを
優先する高級公務員と政治家のことだ.

963 [943] [964]
ささき(99/2/21 07:38)

> my message...
> 俺たちのオートバイ部隊は、義勇軍として家族を守る為に
> 戦う意志をもっているが、特殊部隊には正直いって、かなわない.訓練も、暑中サバゲー程度のものだし.(ヒルに食われるが)また、血をみることに慣れていない.これが絶対的なハンデだ.釣り上げた怪魚を料理するのにもたじろぐのだ.
戦闘に加わる場合は、くれぐれも戦闘服を身につけてくださいね。
私服のままのゲリラ戦闘は、反撃能力を持たない一般市民が報復の
対象にされますので…おわかりかと思いますが、念のため。

964 [963] なし
dg(99/2/22 13:39)

> 戦闘に加わる場合は、くれぐれも戦闘服を身につけてくださいね。
> 私服のままのゲリラ戦闘は、反撃能力を持たない一般市民が報復の
> 対象にされますので…おわかりかと思いますが、念のため。

my massege
ご心配おかけします.
たぶん、ぼくら自称傭兵の出番があるとすれば、
陸上自衛官の90%が依願退職するとか、
まあ、とんでもない事態でしかありえないでしょうね.
敵が3人なら、「制服着用」の条件はのみますが、
敵が30人だと、ゲリラ戦になっちゃうかも知れません.
(くれぐれも、本気になさらぬように)
どこか(あなたはどっち・かな?)で書いたけど、
一番恐ろしいのは、「北」の脅威をいいふらして、
ゆがんだかたちの尚武の気風(おまえがそうだ・と
いわれちゃったりして)が蔓延することだと思います.

FlasH BBS Pro v1.41 [Shigeto Nakazawa]