弾丸をよけることができるか。 : サルノコシカケ(99/2/16 09:10)
re:弾丸をよけることができるか。 : (N)(99/2/16 12:15)
re:弾丸をよけることができるか。 : サルノコシカケ(99/2/16 12:45)
re:弾丸をよけることができるか。 : サルノコシカケ(99/2/16 12:44)
re:弾丸をよけることができるか。 : ささき(99/2/17 06:39)
re:弾丸をよけることができるか。 : サルノコシカケ(99/2/17 08:58)
re:弾丸をよけることができるか。 : ささき(99/2/18 07:13)
re:弾丸をよけることができるか。 : まぐまぐマグロ(99/2/16 14:34)
re:弾丸をよけることができるか。 : (N)(99/2/16 13:31)
re:弾丸をよけることができるか。 : ザッハトルテ(99/2/16 12:39)


953 Root [954]
弾丸をよけることができるか。
サルノコシカケ(99/2/16 09:10)

この間見たテレビでピストルやライフルの実射を見ましたが弾の飛行が見えてました。
そういえば、飛行機の機銃でも曳航弾ならよく肉眼でみえる位だし。
映画での撃ち合いは空砲だから弾が見えないだけで、実際は目に見えてしかもうまくやれば
よけられるのではないでしょか?





***


954 [953] [957] [956] [955]
re:弾丸をよけることができるか。
(N)(99/2/16 12:15)

自分に向かって飛んでくる弾って、例えば拳銃弾や小銃弾なら直径5〜10mmの円板にしか見えないだろうけど、それでも判るものなのかな?わざわざ曵光弾というのを使うぐらいだから、普通の弾はほとんど見えないのでは?


957 [954] なし
re:弾丸をよけることができるか。
サルノコシカケ(99/2/16 12:45)

もう少し弾が大きくて、見やすかったらよけられませんかね。
そのテレビ(司会は北野武)ではピストルの弾丸は「秒速60メートル〜700メートルくらい」と言ってました。
秒速60メートル(22口径かな?)なら新幹線より遅いのでよけられるのではないでしょうか。
余談ですが、映画で、銃口が光ったとたんに自分が撃たれているというのはうそですね、速すぎる。

***


956 [954] [960] [959] [958]
re:弾丸をよけることができるか。
サルノコシカケ(99/2/16 12:44)

もう少し弾が大きくて、見やすかったらよけられませんかね。
そのテレビ(司会は北野武)ではピストルの弾丸は「秒速60メートル〜700メートルくらい」と言ってました。
秒速60メートル(22口径かな?)なら新幹線より遅いのでよけられるのではないでしょうか。
余談ですが、映画で、銃口が光ったとたんに自分が撃たれているというのはうそですね、速すぎる。

***


960 [956] [961]
re:弾丸をよけることができるか。
ささき(99/2/17 06:39)

>この間見たテレビでピストルやライフルの実射を見ましたが弾の飛行が見えてました。
それは射手側から離れてゆく弾丸を見ているためでしょう。矢でもエアガンでも鉄砲でも
ゴルフの玉でも、離れてゆく物体は遅く見えるものです。逆に突っ込んでくる側に立って
見れば、とてもよけられるスピードには感じられないでしょう。

> 秒速60メートル(22口径かな?)なら新幹線より遅いのでよけられるのではないでしょうか。
それは何かの間違いか、特殊な水中銃とか消音銃の類でしょう。日本のマスコミは
銃火器に対してとんでもない間違いを平然と述べることがありますし…。
仮にあったと考えましょう。線路の上に立って、自分の 60m (拳銃では当てるのが
難しい距離です)前方に標識が立っていて、前方からフルスピードで突っ込んでくる
新幹線が標識を切った瞬間によけろ、と言われて実践できるでしょうか。少なくとも
私にはできると思えません。おそらく 200m 以上離れてなければ避けることはできない
でしょうね。200m というと既に拳銃射撃の距離ではなく、小口径ライフルの狙撃距離
です。こういった銃器に使われる弾薬は 60m/s の特殊低速弾などではなく、銃口初速
マッハ2〜3に達するライフル弾です。やっぱりよけられるとは思いません。

> 余談ですが、映画で、銃口が光ったとたんに自分が撃たれているというのはうそですね、速すぎる。
私はアメリカに住んでおり拳銃射撃もしますが、50m レンジでは発火と着弾は同時に
感じます。.22LR でも .357MAG でも .45ACP でも、肉眼では弾速の違いはわかりません。


961 [960] [962]
re:弾丸をよけることができるか。
サルノコシカケ(99/2/17 08:58)

> それは射手側から離れてゆく弾丸を見ているためでしょう。矢でもエアガンでも鉄砲でも
> ゴルフの玉でも、離れてゆく物体は遅く見えるものです。逆に突っ込んでくる側に立って
> 見れば、とてもよけられるスピードには感じられないでしょう。
ささきさんのおっしゃるとおりで、離れてゆく弾丸でした。弾丸は放物線を描いて飛ぶので、的にあてるのは
むずかしいとかの説明でした。
それからアメリカのどこかで射撃の好きな人が集まって、ラジコン飛行機を飛ばしてそれをライフルや機関銃
なんかで撃ち落とす画像もありました。それは夜のため曳航弾を使っていたようですが、弾筋がはっきり見える
ので、案外、弾丸って遅いんだなあ、小さいから見えないだけなのかなと思った次第です。



***


962 [961] なし
re:弾丸をよけることができるか。
ささき(99/2/18 07:13)

> ささきさんのおっしゃるとおりで、離れてゆく弾丸でした。弾丸は放物線を描いて飛ぶので、的にあてるのは
> むずかしいとかの説明でした。
それはかなりの距離を撃ってますね、25m や 50m だと重力落下の補正
なんて考える必要がないですから(それでもなかかな当たらない…)。
たぶん400m〜800mくらいの距離を撃っていると思います。このくらいの
距離だと発射から着弾までコンマ数秒の時間がかかるので、曳光弾を使えば
弾丸の飛翔も目に見えますし、その軌跡が放物線になっていることもわかる
と思います。

> それからアメリカのどこかで射撃の好きな人が集まって、ラジコン飛行機を飛ばしてそれをライフルや機関銃
> なんかで撃ち落とす画像もありました。それは夜のため曳航弾を使っていたようですが、弾筋がはっきり見える
アリゾナ州かなぁ…そういう派手なことができるのは。
私の住んでいるカリフォルニア州は犯罪率が高くて銃器所持規制が
厳しく、一般市民が機関銃(フルオート)を持つことはできません。
ピストル一挺買うのにもいろいろ手続きが必要です。

> ので、案外、弾丸って遅いんだなあ、小さいから見えないだけなのかなと思った次第です。
http://www.imagina.com/webpages/bbroadside/EFEII.html
ここに主要な弾薬の性能一覧があります。
一番初速の遅い32S&W拳銃弾でも銃口初速680fps(207m/s)ですから、60m/sというのは
何かの間違いか、空気抵抗と釣り合った最終速度(ターミナル・ベロシティ、このあたり
まで弾速が下がると殺傷力はほとんどなくなる)でしょうね。

湾岸戦争で、バグダッド市内に飛び交うイラク軍対空砲の曳光弾の映像が
ニュースで派手に流れたことがありますが、あれを見た知人から「機関砲弾
って意外に遅いんだね」と聞かれたことがあります。あの映像の場合も、
「離れてゆく」弾丸を「遠くから」見ていることが遅く見える要因だと思い
ます。あと、空中では速度を比較するものがないので、目測では速度をつかみ
にくいという要因もあるのではないでしょうか。ゆっくり飛んでいるように
見える機関砲弾も、地上付近では1000Km/h以上の速度を持っているはずです。

しかし上に向けて撃つ弾丸は重力の影響が大きくて速度を早く失うことは
確かで、高度数千メートルを飛ぶ飛行機に乗って高射砲を見ていると、
発射火閃がパッパッと光ってから何秒も経って弾幕が上がるのだそうです。
高度一万メートルを飛ぶ B-29 からは、日本軍の撃ち上げた高射砲弾が自機と
同じくらいのスピードでひゅるひゅる飛んで爆発するのが見えたそうです。


959 [956] なし
re:弾丸をよけることができるか。
まぐまぐマグロ(99/2/16 14:34)

> もう少し弾が大きくて、見やすかったらよけられませんかね.
距離を取って身構えて
今から撃つぞーって言われて撃たれた弾が良く見えて
そっちじーっと見て たら出来るかな?
でもいきなり撃たれたらまずよけられないと思いますよ。
実際問題マズルフラッシュ(銃口閃光)見た瞬間にしゃがむ方が実際的ですな。

試してみたければエアーソフトガンとゴーグルを買ってきて
ゴーグルかけて誰かに撃ってみてもらえば良く分かるでしょう。


でも秒速60メートルってのは遅すぎですな、きっと間違いでしょう。
エアーソフトガンでもそれ以上は出ますよ。


958 [956] なし
re:弾丸をよけることができるか。
(N)(99/2/16 13:31)

秒速60メートルとはだいぶ遅いですけど、どんな拳銃なのでしょうか?プロ野球の投手のボ−ルはもう少し遅いけど、私には避けられないだろうな。ゴルフボールだと、どのくらい離れたら避けられるだろうか?


955 [954] なし
re:弾丸をよけることができるか。
ザッハトルテ(99/2/16 12:39)

銃弾の初速は大抵音速以上だから、弾丸を見てから避けるというのは人間の反応速度を考えると不可能でしょう。もっとも、十分距離があれば(着弾まである程度の時間があれば)、発砲炎を見てすぐさま伏せることによって回避するのは可能かもしれません。


FlasH BBS Pro v1.41 [Shigeto Nakazawa]