警察はサブマシンガン持つべきだ! : Alphabeta(99/8/6 23:02)
re:警察はサブマシンガン持つべきだ! : SSO(99/8/9 13:02)
ぶきみだよ、それ : dg(99/8/9 12:55)
警察よりも… : 都詩(99/8/8 16:24)
re:警察はサブマシンガン持つべきだ! : ささき(99/8/8 13:19)
Wood-Bullet : SADA(99/8/9 16:58)
re:Wood-Bullet : ささき(99/8/10 03:37)
re:Wood-Bullet : SADA(99/8/10 12:18)
re:Wood-Bullet : REFREX(99/8/11 09:34)
re:警察はサブマシンガン持つべきだ! : FIX(99/8/7 01:59)
re:警察はサブマシンガン持つべきだ! : まぐまぐマグロ(99/8/7 01:47)
re:警察はサブマシンガン持つべきだ! : さたびー(99/8/6 23:07)


1537 Root [1559] [1558] [1553] [1552] [1543] [1542] [1538]
警察はサブマシンガン持つべきだ!
Alphabeta(99/8/6 23:02)

日本の警察ってなんでサブマシンガン装備してないんでしょうか?
都市部での戦闘では有効な兵器なのに・・・・・・。
殺しちゃダメというのなら非殺傷性の弾使えばいいのに。


1559 [1537] なし
re:警察はサブマシンガン持つべきだ!
SSO(99/8/9 13:02)

ハリウッド映画の見過ぎです。


1558 [1537] なし
ぶきみだよ、それ
dg(99/8/9 12:55)

> 日本の警察ってなんでサブマシンガン装備してないんでしょうか?
> 都市部での戦闘では有効な兵器なのに・・・・・・。

何年か前、dgが欧州漫遊の旅にでたときのことです.
ローマに着いて、ホテルに入ろうとすると、横丁に
短機関銃を持った憲兵?(紺色の制服)が2名いました.
空港で会った警察官(濃緑の制服)と違うので、何かな?
と思いましたが.何か事件があったのかも知れません.
次にパリはジャンゼリゼ大通りをルーブルに向かって進むと、
木陰の目立たない場所に、やはり短機関銃を装備した「警官」
がいました.パリ祭直前なので、なんらかの警備かも.
どちらも、ぎょっとします.


1553 [1537] なし
警察よりも…
都詩(99/8/8 16:24)

 警察にはSATで装備している程度で充分だと思います。今日まで日本は犯罪者に
対し弱腰だと批判をされていますが、この態度によって犯罪が増えているようには
みえません。いくら批判を受けようが日常に犯罪が隣り合わせになるより余程健康
的です。今の日本の現状が保てる限り国内においては今のままでいいと僕は考えて
います。(犯罪によって刑が軽すぎる問題があるが)イギリスでは一般の警察官は
拳銃すら携帯していません。
 国内の犯罪ですがハイジャックが起きてもアイスピックやナイフで起きています
又薬物中毒者や一部の危険性のある精神病の患者が銃火器を手にしての犯罪は起き
ていないので装備に関して警察は現状でいいでしょう。
 しかし、今まで問題がないからと言ってなにもしないのは最高の愚策です。海外
では国際的なテロに対策が進んでいます。日本はお世辞にも対策が進んでいるよう
にはみえません。この点は平和ボケとの批判はするべきでしょう。
 結論ですが警察はあくまで市民の生命・財産を護るために活動し犯罪者に対して
も生命を第一に考えて貰えればいいと思います。
 問題は、ペルーで起きたような事態や、カルト宗教が起こす大規模テロ犯罪に対
抗する手段をSATや機動隊に頼っている点です。SATは小規模で機動隊は装備・訓練
において武装テロリストに対抗させるのは酷です。未来において切れるカードを増
やす為にも自衛隊の空挺師団をSASやSEALSの様な部隊に変えて人質救出・テロ制圧
を任務に加えこの部隊のみは特定の犯罪に対し出動するよう出来れば良いと個人的
に考えています。一番変えるべきは政府と国民の危機意識のなさ。


1552 [1537] [1561]
re:警察はサブマシンガン持つべきだ!
ささき(99/8/8 13:19)

> 都市部での戦闘では有効な兵器なのに・・・・・・。
都市部であればなおさら、弾をバラ撒く兵器なんか使っては
いけないのです。アメリカでは銃撃戦の流れ弾による二次被害が
深刻に取り上げられています。無関係な通行人が流れ弾で
死傷し、その弾丸が警官側が撃ったことを証明されたら
莫大な賠償金を払う必要があるわけです。そういったことも
あって、銃犯罪に悩むアメリカですら非致死性の治安装備が
真剣に検討されています。増してやアメリカより遥かに
銃犯罪率の低い日本にSMGが必要だとは思えません。

> 殺しちゃダメというのなら非殺傷性の弾使えばいいのに。
9mm 口径から連発で撃てる実用的な非殺傷弾頭ってありますか?
少なくとも私は聞いたことがないです。
低致死性のサブソニック弾などはありますが、あくまで「低」
であり、至近距離で急所にぶち込めば人を殺す力を持っています。


1561 [1552] [1562]
Wood-Bullet
SADA(99/8/9 16:58)

>> 殺しちゃダメというのなら非殺傷性の弾使えばいいのに。
> 9mm 口径から連発で撃てる実用的な非殺傷弾頭ってありますか?
> 少なくとも私は聞いたことがないです。
> 低致死性のサブソニック弾などはありますが、あくまで「低」
> であり、至近距離で急所にぶち込めば人を殺す力を持っています。

連発で撃てなくてもいいのなら(それとも連発で撃てるのかな?)、
「木弾」と、いうのを聞いたことが有ります。木の弾丸で、暴動鎮圧用とか。
足をめがけて撃つそうですが。

ただ、そこに子供がいて、たまたま目に命中しちゃうとこれもまた・・・。

相手を攻撃する手段こそが兵器である以上、絶対敵を殺さない保証なんて、
有りはしません。ボーラのような、足を絡め取る道具だって、相手が
階段を降りているところで使えば十分に致死傷を与える可能性が有るのです。


1562 [1561] [1573]
re:Wood-Bullet
ささき(99/8/10 03:37)

> 連発で撃てなくてもいいのなら(それとも連発で撃てるのかな?)、
> 「木弾」と、いうのを聞いたことが有ります。木の弾丸で、暴動鎮圧用とか。
> 足をめがけて撃つそうですが。
そんなのがあるんですか(@_@)
その昔日本軍が小銃擲弾発射用に木製弾頭を使っていて、これを鹵獲した
アメリカ軍が「ジャップは資源枯渇で弾頭まで木で作ってる」と嘲笑した
という話は聞いたことがありますが、暴動鎮圧用として現在も使われている
とは知りませんでした。
(でも当たったらさぞかし痛い…どころか内出血は覚悟でしょう。関節に
当たったら骨折するかも >_<;)

> 相手を攻撃する手段こそが兵器である以上、絶対敵を殺さない保証なんて、
> 有りはしません。ボーラのような、足を絡め取る道具だって、相手が
> 階段を降りているところで使えば十分に致死傷を与える可能性が有るのです。
それは、棍棒だって使いようでは相手を殺せますしね…。
ただ、小口径火器は必要な鎮圧力を得るために初速に頼らざるを得ず、
初速が高いと不必要な怪我を与える可能性も高いと思うのですよ。

アメリカの警官は多連発自動拳銃と予備弾倉を5、6本携帯し、パトカー
にはショットガンを搭載していますね。ショットガンは射程が短いので
流れ弾の危険が少ないのと、発射音が大きく威圧効果が高いので重宝
されているそうです。

日本にこれほどの重装備が必要とは思いませんが、トカレフなどの拳銃が
かなり流入しているようなので、5連発短銃身リボルバーではいささか
心許ないなぁという気はします。いきなりSMGは飛躍しすぎですが(^^;)


1573 [1562] [1590]
re:Wood-Bullet
SADA(99/8/10 12:18)

> そんなのがあるんですか(@_@)

香港だかの話でしたけどね。

> その昔日本軍が小銃擲弾発射用に木製弾頭を使っていて、これを鹵獲した
> アメリカ軍が「ジャップは資源枯渇で弾頭まで木で作ってる」と嘲笑した
> という話は聞いたことがありますが、暴動鎮圧用として現在も使われている
> とは知りませんでした。
> (でも当たったらさぞかし痛い…どころか内出血は覚悟でしょう。関節に
> 当たったら骨折するかも >_<;)

それが、かなり軽い木(バルサかな?)で作っているようで。
痛いだけみたいです。


1590 [1573] なし
re:Wood-Bullet
REFREX(99/8/11 09:34)

ハイジャック対策に機内での使用が可能なプラスティック弾を使用するピストルがありましたね。もともと空砲として開発されたが、近距離での十分なストップパワーが買われて採用されていたと思います。ただこれも当たり所が悪いとどうでしょう。完全な非致死性弾薬とは言えないですね。口径は9パラをはじめ、各種あったはずです。別冊ガンの何号に載ってたか忘れました。


1543 [1537] なし
re:警察はサブマシンガン持つべきだ!
FIX(99/8/7 01:59)

> 日本の警察ってなんでサブマシンガン装備してないんでしょうか?
 装備しててなんに使うの?

> 都市部での戦闘では有効な兵器なのに・・・・・・。
 誰と戦闘するの?

> 殺しちゃダメというのなら非殺傷性の弾使えばいいのに。
 だから誰に?

 とまあそういうことです。普通の警官はピストルだけ持ってりゃ十分。
 あとは狙撃隊だの対テロ部隊だのが持っていればいいことだし、放水車の代わりに使うつもりだとしたら正気を疑います。
 それに非殺傷性弾ったってサブマシンガンですよ。麻酔弾十発以上ぶち込まれたら、致死量超えちゃうんじゃないでしょうか。恐怖に駆られた人間は倒れた相手にまで銃を撃ちますから………


1542 [1537] なし
re:警察はサブマシンガン持つべきだ!
まぐまぐマグロ(99/8/7 01:47)

重装備の部隊では装備してますが・・・SATとか。

>都市部での戦闘では有効な兵器なのに・・・・・・。
都市部で「戦闘」を行うこと自体一般警察の仕事ではないと思います。
警察の仕事は「治安の維持」であって「犯罪者と銃撃戦をすること」ではありません。
相手が重武装の犯罪者だ!と言うときはこっちも重武装の訓練された部隊を
送り込んだほうが有効な対応をとれると思います。

また通常携帯していた場合、逝かれたマニアや犯罪者の格好のターゲットになる危険もあります。
第一、サブマシンガンは高い、重い、と大量配備して通常装備にできるものでもありません。
拳銃に対してでかくて邪魔だし。狭い室内では拳銃のほうが有利な場合もあります。

さらに、これはアメリカの警官の場合ですが実際の銃撃戦は10メートルぐらいの範囲で
行われることがほとんどと言うデータを見たことがあります。
このような距離ではサブマシンガンではとっさの反応がとれません。
(職質で向かい合っているときにいきなり撃たれることも多いですから)
よほど普段から拳銃の射撃訓練をしていたほうが効果があります。


非殺傷系の弾を使いたければショットガンから撃ったほうが効果もあり、安全です。
アメリカでもすでにビーンバック弾などが使用されていますので実績もありますし。

もっとも制服警官がサブマシンガンを装備するような世の中になったら、
安心して買い物にも行けませんな。


1538 [1537] なし
re:警察はサブマシンガン持つべきだ!
さたびー(99/8/6 23:07)

> 日本の警察ってなんでサブマシンガン装備してないんでしょうか?
 民間人が銃を持ってるならともかく、現状では不要でしょう。

> 都市部での戦闘では有効な兵器なのに・・・・・・。
 今の日本のどこで市街戦をやると言うんですか?

> 殺しちゃダメというのなら非殺傷性の弾使えばいいのに。
 それならガス銃か何かで充分事足ります。とにかく、日本の現状ではSATなどの特殊部隊はともかく、一般の警察ではサブマシンガンなどは必要ないと思います。


FlasH BBS Pro v1.41 [Shigeto Nakazawa]