無謀な挑戦か?WARBIRDSオリジナル外交ゲーム : 理事長、相談もせずごめんね雪風2(00/4/24 12:07)
よーするにこのツリー : 小笠原(00/4/24 12:44)
本当に申し訳ないと思ってるよ、オガパパ : 雪風2(00/4/24 16:43)
Re:無謀な挑戦か?WARBIRDSオリジナル外交ゲーム : takukou(00/4/24 13:08)
こんなカンジは如何? : 雪風2(00/4/24 13:09)
容量に制限はありません : F4U(00/4/24 13:50)
Re:こんなカンジは如何? : アリエフ(00/4/26 01:24)
面白そうですね。ただ、単純化がキモだと思うんです。 : 雪風2(00/4/26 10:50)
Re:面白そうですね。ただ、単純化がキモだと思うんです。 : 如水(00/4/27 13:05)
外交ゲームであるなら : dg(00/5/1 13:24)
Re:外交ゲームであるなら : ZUG(00/5/7 06:06)
Re:無謀な挑戦か?WARBIRDSオリジナル外交ゲーム : 小笠原(00/4/27 09:04)
Re[2]:無謀な挑戦か?WARBIRDSオリジナル外交ゲーム : takukou(00/4/27 11:09)
Re:無謀な挑戦か?WARBIRDSオリジナル外交ゲーム : ZUG(00/4/30 01:32)


3544 Root [3545] [3546] [3547] [3562] [3570]
無謀な挑戦か?WARBIRDSオリジナル外交ゲーム
理事長、相談もせずごめんね雪風2(00/4/24 12:07)

こんにちは、脱線オヤジ雪風2です。

“どっち”のコーナーで、度々、古いボードゲームが話題に
なっていますが・・・

みんなで昔話に花を咲かせているうちに、ウズウズとやりたく
なってきちゃいました。

そこで、実現可能かどうかの検討をふくめ、Eメールを使用
した、簡単な外交ゲームについて御意見をお聞かせ願いたく。

小笠原さんが企画中のゲームとは別モノですが・・・

私としては、“ディプロマシー”あるいは“マキャベリ”
のテイストを考えております。この二つのゲームについての
説明は改めて。

嗚呼、レスがなかったらどうしよう・・・。


3545 [3544] [3550]
よーするにこのツリー
小笠原(00/4/24 12:44)

ルーマニアのチャウセスク政権が倒れたとき、ついうっかりフンタやっちゃった人、挙手!

ってやつですか?

ぁぁ、ゴミレスゴメン。まじめなレスはおうちに帰ってから書きます。


3550 [3545] なし
本当に申し訳ないと思ってるよ、オガパパ
雪風2(00/4/24 16:43)

> ルーマニアのチャウセスク政権が倒れたとき、ついうっかりフンタやっちゃった人、挙手!
>
> ってやつですか?
>
> ぁぁ、ゴミレスゴメン。まじめなレスはおうちに帰ってから書きます。

いやあ、好き勝手なこと言ってごめんね。なんだかんだいっても、小笠原さんの手を煩わせない訳には行かないと思うんです。

もし、小笠原さんの御負担が大きくなりそうでしたら、それだけで十分に“実現不可能”という理由になると思います。

取り敢えず、御意見をお待ちします。


3546 [3544] なし
Re:無謀な挑戦か?WARBIRDSオリジナル外交ゲーム
takukou(00/4/24 13:08)

> 私としては、“ディプロマシー”あるいは“マキャベリ”
実は、上京する電車の中で同じ事を考えてました。
あ〜と、ディプロだったら今時の若人に任せれば「あっ」という間に(画面表示だけでも)プログラム書けますよね。
あとはマスターさえ確保出来れば実現可能じゃあないかと。その暁には、当然、新聞とか作るんでしょうね。楽しみだなぁ。仲間に入れてくださいね。


3547 [3544] [3548] [3556] [3585]
こんなカンジは如何?
雪風2(00/4/24 13:09)

私はコンピュータがまるでダメ。
だから、トンチンカンなこと理論上不可能な提案もあると思うので御寛恕を

で、今、漠然と考えているのは・・・
1マップにつき、8カ国ぐらいを用意。
参加できるマップは、1ハンドルネームにつき1マップのみ。
マップはエリアに分割され、参加者はこれを奪い合う。一定条件をクリアした人が“世界の皇帝さま”と呼ばれ、WARBIRDS常連のみなさんから称えられたり辱められたりする。
各エリアには、極度に単純化された生産力が設定されており、参加者はこの数値に基づいて軍備・政務を行う。
参加者は、極度に単純化された陸・海・空軍の統帥権を持つ。
一ターンは“実際の1週間”。この間に、参加者はEメールによって外交工作を行う。
各国には、担当者のみが書き込める掲示板があり、大本営発表を行うも可、プロパガンダ・アジを飛ばすのも可。
そして、もうひとつ、誰もが書き込める掲示板も用意。

さて、実際にこの線で創ったとして・・・
サーバーの容量的に、いくつマップを設定できるかな?


3548 [3547] なし
容量に制限はありません
F4U(00/4/24 13:50)

> サーバーの容量的に、いくつマップを設定できるかな?

いくつでも制限なしで できると思います。
でも わたしは時間が取れないので 作るのは止めて遊ぶだけにしたいなぁ
面倒な設定は小笠原さん よろしくね(笑)


3556 [3547] [3557]
Re:こんなカンジは如何?
アリエフ(00/4/26 01:24)

> 各エリアには、極度に単純化された生産力が設定されており、参加者はこの数値に基づいて軍備・政務を行う。
> 参加者は、極度に単純化された陸・海・空軍の統帥権を持つ。
人民の忠誠度や軍隊の士気も変数として入ってくるのでしょうか?食糧不足になったり戦争で連敗すると、人民の忠誠度が下がるとか、ついでにスパイを放って相手国に政情不安を起こすこともできる(三国志や信長の野望のネタだけど)。


3557 [3556] [3564]
面白そうですね。ただ、単純化がキモだと思うんです。
雪風2(00/4/26 10:50)

>> 各エリアには、極度に単純化された生産力が設定されており、参加者はこの数値に基づいて軍備・政務を行う。
>> 参加者は、極度に単純化された陸・海・空軍の統帥権を持つ。
> 人民の忠誠度や軍隊の士気も変数として入ってくるのでしょうか?食糧不足になったり戦争で連敗すると、人民の忠誠度が下がるとか、ついでにスパイを放って相手国に政情不安を起こすこともできる(三国志や信長の野望のネタだけど)。

面白そうですね。ただ、ルールの単純化がキモだと思うんです。

ですから、その辺りは
“このゲームの参加者こそが最大のコンテンツ”
と割り切り、プレイヤー専用の掲示板で好き放題にデタラメを
書くことで表現するようにしたらいいと、個人的には思ってい
ます。

例えば、単純なルールに基づいて一エリアを失ったプレイヤーは掲示板にこうでっちあげる訳です。
「卑劣なる“ウチュー人帝国”の謀略により、我が“雪の風女王さま王国”の重要工業地帯守備隊長“すけまろ将軍”が暗殺された。この混乱に乗じた卑劣“ウチュー人帝国”は、予てより噂されていた破廉恥なる“アリエフ公国”との密約を持って一方的に侵略を開始・・・」

こんなカンジで、やじうまさんも楽しめる展開にできれば、と・・・。


3564 [3557] なし
Re:面白そうですね。ただ、単純化がキモだと思うんです。
如水(00/4/27 13:05)


> 例えば、単純なルールに基づいて一エリアを失ったプレイヤーは掲示板にこうでっちあげる訳です。
> 「卑劣なる“ウチュー人帝国”の謀略により、我が“雪の風女王さま王国”の重要工業地帯守備隊長“すけまろ将軍”が暗殺された。この混乱に乗じた卑劣“ウチュー人帝国”は、予てより噂されていた破廉恥なる“アリエフ公国”との密約を持って一方的に侵略を開始・・・」
>
> こんなカンジで、やじうまさんも楽しめる展開にできれば、と・・・。

これをやるには、日記タイプのCGIのように参加者以外の書き込みは受け付けないようにする方がいいですね。じゃないと、荒らされる可能性高いし。
しかし、その掲示板のアイデアは良いですね。というわけで、小笠原さん頑張ってください。(^^)


3585 [3547] [3625]
外交ゲームであるなら
dg(00/5/1 13:24)

こんにちは.
おもしろそうな企画が進められていますね.
ぽつぽつ読ませていただいています.

時代設定をいつごろのものにするのか、
ということもありますが、

外交とは政治の1形態であって、
(軍備もそうですが)
政治の背景を占めるおおきなファクターは
経済だとおもいます.
この経済指標をいいかげんにつくると、
ゲームのリアル感をそこねますから、
論理や手順の単純化・というゲームの鉄則と
どのように調和させていくかが難点というか
やりがいかも知れません.


3625 [3585] なし
Re:外交ゲームであるなら
ZUG(00/5/7 06:06)

> 時代設定をいつごろのものにするのか、
> ということもありますが、

> 時代設定をいつごろのものにするのか、
> ということもありますが、

このサイトの性質からして、WW2がよろしいかもしれませんね。
皆でモロトフや総統になってワイワイ国取りに奔走するんです。
場合によっては、ペア(グループ)でプレイするのも面白いと思いませんか?
国主、外交官、軍(場合によっては方面軍)をそれぞれが担当して、
それぞれの思惑で行動したとしたら、プレイはより多彩となり、以外な結果をもたらすかも知れません。

<こんな感じ>
参謀「そっ総統!大変です連合軍の大陸反抗作戦が発動されました」
総統「うるさいな〜、前ターンのうちに配置は完了したよ。ヨーロッパ要塞は無敵なの。
    でっ上陸地点は何処なの?カレー?ノルマンジー?それともジブラルタル?
    それなら大丈夫、ピネレー越えるまでに、コッチの終結間に合うから」
参謀「寝言ぶっこいてんじゃねーよ総統。
    奴等はノルビク、ノルウェーに上陸したの、われわれと同じことをしたんですよ」
総統「うそっ」
参謀「2ターン前に警告したでしょーが。
    スカパフローに集結の動きありって」
総統「あれ、陽動じゃなかったの。本番はあくまでもフランス海岸じゃ……」
参謀「あんな大戦力な陽動があるかっつーの」
総統「海軍はどうした?報告は」
参謀「あっ言い忘れました。
    ユトランドの敵討ちとか言って出撃したはいいんですが、あきません、やられました。
    海軍戦力の2/3がパーになりましたので、再建に6ターン以上はかかりますね」
総統「海軍の野郎、通商破壊ばっかじゃつまらんとか言いやがって、結局役にたたねーじゃんかよー。
    でっ、どーすんだよ」
参謀「大丈夫です。
    海軍がガタガタでも大陸にこもっている限りは負けません。
    それに、英米は弱体したソ連を補強し、三国合同で一気にケリを付けるつもりでしょうが、
    奴等は、われわれを大陸で挟み撃ちにする最大のチャンスを逃したのです」
総統「うんうん、それで」
参謀「英米がノルウェーに上陸したお陰で下心が見え見えです。
    意地汚い奴等の事だから、ハンガリーの油田施設を自分達の物にするつもりでしょう」
総統「マヌケな参謀が、今日だけは頼もしく見える」
参謀「やかましい。
    でっですね、西部方面軍を殆ど東部に回します。大返しです。
    そして戦力を集中した後に体制が整わない連合軍を粉砕し、一気にモスクワまで行きまひょ」
総統「そんなに上手行くかな」
参謀「英米は、補給の行き届かない奥地に軍を運んだのです。
    どちらか一方を痛めつけるだけでいいんです。勝てます。総統やりましょう」
総統「おおっ勝てる勝てるぞ。東洋の猿共の手を借りずに単独で勝てる」


うまく行くとこう言うプレイが展開されるかと……。


3562 [3544] [3563]
Re:無謀な挑戦か?WARBIRDSオリジナル外交ゲーム
小笠原(00/4/27 09:04)

返答遅れてごめんなさい。

とりあえず出来る協力はします。仕様を教えてくれればその通りにプログラムを書きますよ。
とゆーか、自分が考えている方は、空戦処理がどーにもならず難航状態なので、もしこちらの成功が見えるのであれば、こちらを優先してお手伝いしたいです。

そいと、最初はまず人の集まりを確認する意味で既存ゲームのルールをそのまま持ってきたものをやってみた方がいいんじゃないですかね。

まず、はじめること、これが大事です。

おそらくこのゲームは、プレイアビリティに目をつぶれば、特別なプログラム無しでもゲームの進行は可能でしょうね。

↓参考リンク
http://www3.justnet.ne.jp/~kohidaka/game/makya.htm

ここはメールだけでやってるみたいです。


3563 [3562] なし
Re[2]:無謀な挑戦か?WARBIRDSオリジナル外交ゲーム
takukou(00/4/27 11:09)

> ここはメールだけでやってるみたいです。
ワタシが考えていたのは、このものズバリです。
ディプロだったら、なお簡単でしょう(^^)

また、「翔企画」で出していた「WW2(だっけ)」も良いと思いますが。いずれ、微妙に内容を変更しないとまずいんでしょうね。


3570 [3544] なし
Re:無謀な挑戦か?WARBIRDSオリジナル外交ゲーム
ZUG(00/4/30 01:32)

うおっ!面白そうですね。
ルールは極力少なめにして、誰でも参加できるといいですね。
移動、戦闘、生産の3つでも十分多彩なゲームななり得ますので、
そう言うのがいいなあ。
フェイズの順番変えるだけで外交のやり方も変化するので、色々と
考える所は多そうですね。


とりあえずご挨拶までに書き込みさせて頂きました。また来ます。では……。


FlasH BBS Pro v1.41 [Shigeto Nakazawa]