“ディプロマシー”6月17日オフ報告 : 雪風2(経験あり)(00/6/19 09:58)
イタリア=ビットリオ・ユキちゃんのホンネ : 雪風2(経験あり)(00/6/19 11:00)
イタリア=ビットリオ・ユキ国王陛下への質疑 : dg(00/6/20 17:10)
わあ、dg大兄だぁ!! : 雪風2(経験あり)(00/6/20 18:54)
マップ拝見しました : dg(00/6/21 13:06)
Re:マップ拝見しました : 小笠原(00/6/21 20:14)
お誘いありがとうございます : dg(00/6/22 09:31)
[投稿者削除] : dg(00/6/22 14:25)
Re:イタリア=ビットリオ・ユキちゃんのホンネ : 大塚好古(00/6/21 14:38)
こんなもん見つけちまった : 小笠原(00/6/19 21:42)
ナイス、オガ・パシャ!! : 雪風2(経験あり)(00/6/20 09:44)
いきなり振らないで(;_;) : ささき(経験ナシ)(00/6/29 05:38)
私の元気、負けないで。 : 雪風2(経験あり)(00/6/20 19:26)


3890 Root [3891] [3892] [3896]
“ディプロマシー”6月17日オフ報告
雪風2(経験あり)(00/6/19 09:58)

6/17オフおよびテストプレイに御参加下さった皆様、本当に有り難う御座いました。

当初はルールを提示して改良案を煮詰めようと思っていたのですが、

小笠原さんからの

“こんなプログラム、3日で作ってくれるわっ!!ユキは考えすぎなんじゃボケ、さっさテストプレイはじめんかいっ、トロいぜっ!!”

との友情満々溢れるお言葉を頂き、
ユキちゃんはベソかきながら、

“わ、わかったよう・・・じゃあ、じゃあ、セットアップ、はじめるよう・・・(メソメソ)”

とゆーカンジで実際にテストプレイをすることになりました。

で、担当は、

フランス=マイヤー・フランソワーズ・ド・ジャルジェ将軍

イギリス=エドワード・ZUG2世

イタリア=ビットリオ・ユキちゃん

ドイツ=FIXシュタイン大統領

オーストリア=フランツ・フェルディナント・P−kun皇太子

ロシア=♪♂〒古ピン

トルコ=オガ・パシャ


かくして、無教養丸出しのネーミングのもと、

20世紀のヨーロッパは幕を開けたのです・・・

つづく。


3891 [3890] [3894] [3901]
イタリア=ビットリオ・ユキちゃんのホンネ
雪風2(経験あり)(00/6/19 11:00)


http://www.platon.co.jp/~vought/wmpg/europe.jpg

そんなワケで、プレイ開始と同時に、ユキちゃんはターゲットを
決めました。

それは、P−kunさん担当のオーストリア。甘くて美味しい、禁断のケーキ。

でも、それをすぐにオープンしちゃうと、トルコ・ドイツと同盟
くまれちゃう。

そこで、ユキちゃんは、とりあえず知らんぷり。
で、ドイツ・オーストリアにこう宣言。
「未回収のイタリアたるチロル地方・・・ここに最初に進入した
方の敵にまわるよ」
この宣言が効を奏したかかどうかは不明だけど、とりあえず
チロルは緩衝地帯として、空白のままとなりました。

で、イギリス・フランスと「ひみつ交渉」開始。
フランスには、“スペイン”と“ポルトガル”の領有を認め、
イギリスには、利害関係がないから
「勢力伸張の激しいドイツを共に牽制しよう」
ともちかけて、秘密条約
「英・仏・伊 三国同盟」
を締結。内容は、
「もし、ドイツがこれ以上の勢力伸張を図った場合、英仏伊は
同時にドイツ国内に侵入を開始する。この条約は“ひみつ条約”
として扱い、1903年までは公開しない」
っての。

ま、どうせフランスとイギリスはドイツ周辺の領土を巡って
早晩衝突すること見え見え。
ドイツはオーストリアに助けを求めることでしょう、うふふ。
で、オーストリア勢力が北ドイツ方面に助勢を始めた時点で、

トルコさそってオーストリアを切り取り放題の丸分けっ!!


・・・。甘かったわ。あたし、フランスを舐めてたみたい。
牙を剥き出す前に裏切りやがって、どちくしょう。
あっさりと地中海に海軍廻されて、チュニスを奪われちった。

イギリスはイギリスで、ベルギー割譲を条件にとっとと
“ひみつ単独講和”
結びやがって。

かくして、
「トルコ誘ってオーストリアを食いつぶそう」作戦は破綻したの。
トルコに話をもちかける前に。
シャボン玉消えた、飛ばずに消えた。生まれてすぐに、壊れて消えた。

で、テストプレイはここでオシマイ。

もし続けるとしたら、ここはもう、“おともだち”は、彼っきゃ
ないわね。
そ、もちろん、ロ・シ・ア。
で、トルコには“ギリシャ領有”のバックアップを餌に、
一個艦隊廻してもらって、北アフリカからフランスを追っ払うの。
で、英仏独を三つ巴でバトらせて、やっぱり狙いはオーストリアっ!!


これが、イタリア=ビットリオ・ユキちゃんのホンネでした。

以上。


3894 [3891] [3895]
イタリア=ビットリオ・ユキ国王陛下への質疑
dg(00/6/20 17:10)

dg:オフ会、楽しそうでよござんしたね.
水を差すつもりはありませんが、イタリア国王
ビットリオ・ユキ陛下への意見具申を
しとうございます.上奏、お許しあれ.

> それは、P−kunさん担当のオーストリア。甘くて美味しい、禁断のケーキ。
>
> でも、それをすぐにオープンしちゃうと、トルコ・ドイツと同盟
> くまれちゃう。

dg:というか、当時はドイツ銀行がオスマン
トルコに多額の投資を行っておりましたのと、
トルコはロシアの南下への担保としてドイツを
パートナーに選んだわけですから、この2国は
もはや蜜月状態ではござりませぬか?

> そこで、ユキちゃんは、とりあえず知らんぷり。
> で、ドイツ・オーストリアにこう宣言。
> 「未回収のイタリアたるチロル地方・・・ここに最初に進入した
> 方の敵にまわるよ」
> この宣言が効を奏したかかどうかは不明だけど、とりあえず
> チロルは緩衝地帯として、空白のままとなりました。
>
> で、イギリス・フランスと「ひみつ交渉」開始。
> フランスには、“スペイン”と“ポルトガル”の領有を認め、

dg:フランスをリベリア方面に釘付けにして
双方の体力消耗を画策すると.陛下、ご英断に
ござりまする!

> イギリスには、利害関係がないから
> 「勢力伸張の激しいドイツを共に牽制しよう」
> ともちかけて、秘密条約
> 「英・仏・伊 三国同盟」
> を締結。内容は、
> 「もし、ドイツがこれ以上の勢力伸張を図った場合、英仏伊は
> 同時にドイツ国内に侵入を開始する。この条約は“ひみつ条約”
> として扱い、1903年までは公開しない」
> っての。

dg:陛下、これまたご賢察!仮にドイツと
トラブルがおきても独伊の国境は直接接して
おりませぬゆえ、同盟順守の代償はわずかな
ものとなりましょう!

> ま、どうせフランスとイギリスはドイツ周辺の領土を巡って
> 早晩衝突すること見え見え。
> ドイツはオーストリアに助けを求めることでしょう、うふふ。
> で、オーストリア勢力が北ドイツ方面に助勢を始めた時点で、
>
> トルコさそってオーストリアを切り取り放題の丸分けっ!!
>

dg:さ、陛下、そこが思案のしどころかと.
トルコはすでにドイツと蜜月.容易なことでは
切り離せられませぬ.
また、オーストリアの領地を臨むのであれば、
直接イタリアが侵攻せずとも、その領地のうち
非ドイツ語圏、すなわちスロベニア、クロアチア
ボスニア方面がたやすくころがりこんでくる
秘策が御座います.

> イギリスはイギリスで、ベルギー割譲を条件にとっとと
> “ひみつ単独講和”
> 結びやがって。

dg:しかし、陛下、英国は、アングロペルシャ
の石油利権を徹底的に護るはらでしょうから、
ここは英国の中東政策を側面支援し、メソポタ
ミア地方のドイツの利権を横取りできる可能性は
残っておりますぞ!

> かくして、
> 「トルコ誘ってオーストリアを食いつぶそう」作戦は破綻したの。
> トルコに話をもちかける前に。
> シャボン玉消えた、飛ばずに消えた。生まれてすぐに、壊れて消えた。
>
> で、テストプレイはここでオシマイ。
>
> もし続けるとしたら、ここはもう、“おともだち”は、彼っきゃ
> ないわね。
> そ、もちろん、ロ・シ・ア。

dg:またしてもご賢察!
イタリアは英国・ロシアと組み、オスマントルコ
の財産の山分けにあずかることこそ肝要かと
存じます.


3895 [3894] [3900]
わあ、dg大兄だぁ!!
雪風2(経験あり)(00/6/20 18:54)

いやいや、シャープな御意見有り難う御座います。

現在企画中のゲーム“ディプロマシー”は、実に
単純なゲームでしてね。
>
> dg:というか、当時はドイツ銀行がオスマン
> トルコに多額の投資を行っておりましたのと、
> トルコはロシアの南下への担保としてドイツを
> パートナーに選んだわけですから、この2国は
> もはや蜜月状態ではござりませぬか?

そこまで再現してると、なお楽しいのでしょうが、
その辺りの経済事情は一切、省かれているんです。
全くの“フリーハンド”から、ゲームは始まります。

ところが、その“単純さ”が味になって、
実に愉快(時にシャレにならんほど不愉快)
な展開が楽しめるのです。

また、当時の国際事情からならば当然発生しうる、
「各国の植民地を発端とする紛争」
も、全く再現されていません。

あくまで、

http://www.platon.co.jp/~vought/wmpg/europe.jpg

上記の地図の上のみの事情で、この世界は総べてなワケです。
ですから、厳密な意味での“シミュレーション”とは言い難い
かもしれません。

でも、どうです?けっこう、楽しそうでしょ?

それとですね。
このゲーム、ホントにケンカになるんです。
自分だけは大丈夫だと思ってたんですが(当時16歳)
やっぱ、大荒れに荒れました。薄いもんです、友情なんて。

で、このオフ会で再度プレイしてみてですね・・・。
実に楽しめました。マルチプレイヤーゲームは、ある程度
歳を食ってからの方が楽しめるようです。

で、オガ・パシャこと小笠原さんとも、話し合いました。
「やっぱ、“マルチは大人になってから”だなっ!!」

ネットプレイがスタートしたら、大兄も如何です?

鋭く、辛辣なプレイを見せて頂けそうで、楽しみです。

では。


3900 [3895] [3905]
マップ拝見しました
dg(00/6/21 13:06)

なるほど、
「団体戦ありの信長の野望」
という理解で良いでしょうか?

それにしてもユキちゃん、じゃなかった
ビットリオ陛下、難しい国を担当なさいましたね.
このゲーム、推測では辺境の大国がもっとも
有利にコマを進められる・という予感を
受けましたが.


3905 [3900] [3907] [3908]
Re:マップ拝見しました
小笠原(00/6/21 20:14)

さすが、dgさんですね。
おっしゃるとおり、ディプロには「ベテランにトルコをやらせるな。やらせるならイタリア」という言葉があるくらいでして。

もし、テストプレイを立ち上げた際には、ご一緒しませんか? dgさんの打つプロパガンタは読んで楽しそうな気がします(笑)


3907 [3905] なし
お誘いありがとうございます
dg(00/6/22 09:31)


> おっしゃるとおり、ディプロには「ベテランにトルコをやらせるな。やらせるならイタリア」という言葉があるくらいでして。
>
> もし、テストプレイを立ち上げた際には、ご一緒しませんか? dgさんの打つプロパガンタは読んで楽しそうな気がします(笑)

dg:最近、このディプロマシーコーナーは
毎朝営業部全員にパワー注入直後に見ていますので
(なんて奴だ・などといわないでね)
私にできる程度のごくかるーい立場を
ふってくだされば幸いです.


3908 [3905] なし
[投稿者削除]
dg(00/6/22 14:25)

投稿者によって削除されました。(00/6/22 14:25)


3901 [3891] なし
Re:イタリア=ビットリオ・ユキちゃんのホンネ
大塚好古(00/6/21 14:38)

ども、初動に失敗したのと予測を誤った露西亜皇帝ニコライさんです。

 トルコを含むバルカンの動向を気にしすぎたのと西部戦線が予想外に平穏であったため東部においてドイツの進出を許したのが失敗でしたな。

 あの後は英襖仏伊と旨くやって独の進出を止めるしか我が国が生き残る術はなかったでしょう。
もしくは独土と共謀して襖を叩き、西部における独の進出に協力する、という位ですかな。
ただなんとなくヴィルヘルム=FIX殿はドイツ民族の繁栄のためには東部におけるスラブ民族の撲滅こそが必要、と考えていた様な節もあるからなぁ。オガ=パシャと共謀されてロシアが消滅していた可能性が高いかも(汗)


3892 [3890] [3893]
こんなもん見つけちまった
小笠原(00/6/19 21:42)

http://planetsoft.homepage.com/Diplo.html

いやぁ、なんか一番の懸念事項であった地図書きの問題がこれで一気に解決しました。

問題はこのソフトで生成した画像の公開に関してどのような規約があるかわからないこと。ほら、自分アメリカ語読めないから(笑)
まあ、どうみてもディプロのネットプレイをサポートするツールなので、大丈夫だとは思うのですが、どなたかアメリカ語の堪能なかた、読んではくれませんかのう。

さて、あたあ、オイラの仕事がいつ終わるかだぁ


3893 [3892] [3924]
ナイス、オガ・パシャ!!
雪風2(経験あり)(00/6/20 09:44)

http://planetsoft.homepage.com/Diplo.html


> まあ、どうみてもディプロのネットプレイをサポートするツールなので、大丈夫だとは思うのですが、どなたかアメリカ語の堪能なかた、読んではくれませんかのう。

ここは、アレだ。手っ取り早いところで、
「ウチュー人にお願い!!」
だ!!

> さて、あたあ、オイラの仕事がいつ終わるかだぁ

まってまーす。


3924 [3893] なし
いきなり振らないで(;_;)

> ここは、アレだ。手っ取り早いところで、
> 「ウチュー人にお願い!!」
> だ!!
う、このスレッドは全然見てなかったんで
いきなり振られてもわかんないですよ(@_@;)

なんですか、アバロンヒルのディプロマシーを
ルールブックとしてネット上で公開大戦するから、
そのカスタム地図作成ツールによって作成された
画像を一般公開してもいいかっと言う意味ですか?
質問の意図がわかれば作者にメール打ってみますが。

でもね、ホントは英語得意な代理人が打つより、
どんな下手っぴな英語でもナマのユーザーからの
声のほうが嬉しいんですよ。
あのページの作者はディプロマシーに熱い思いが
あるようなので尚更だと思いますよ?
英文の添削なら引き受けますから(^_^)/


3896 [3890] なし
私の元気、負けないで。
雪風2(経験あり)(00/6/20 19:26)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3172/links.html

・・・いくらでもあるじゃない。

勇気の神様、ユキちゃんに力を貸して・・・。