ロシアは世界の御荷物か? : ステハン(01/3/17 01:43)
Re:ロシアは世界の御荷物か? : バトゥ(01/3/17 07:30)
日本は世界の御荷物か? : k-mine(01/3/17 14:09)


5277 Root [5282] [5287]
ロシアは世界の御荷物か?
ステハン(01/3/17 01:43)

ソ連が崩壊してから
相変らず近隣諸国に侵攻してるし
北方領土返す気ないし
{この場合、日本の外交官も悪い}
ついこの前のトルコでのハイジャック事件は
ロシアに嫌がらせをうけ続けているチェチェン人ではありませんか!

みなさんはロシアをどう思われますか?
また世界平和は100年後にあると
思いますか??


5282 [5277] なし
Re:ロシアは世界の御荷物か?
バトゥ(01/3/17 07:30)

こういう議題はこのサイトにはあまりふさわしくないと思いますし、言い合うと泥仕合になり勝ちですが、貧弱な経済力に巨大な軍事力というロシアの現在の状況は不気味に思います。

 あと百年後の世界平和ですが誰にも分からないでしょう。資源・人口・環境・軍事・経済・科学技術・政治・宗教・思想あらゆることが絡まりあって安定・不安定のどちらにでも振れていくでしょうから。


5287 [5277] なし
日本は世界の御荷物か?
k-mine(01/3/17 14:09)

 基本的にバトゥ氏と同意見です。
 近隣諸国に侵攻しているのはロシアばかりではありません。つい先日もアメリカは大統領就任記念にイラクを空爆していますし、ユーゴスラビアの市民から見ればNATOから侵攻された気分でしょう。
 北方領土を返してはくれませんが日本も竹島を韓国に返してませんし尖閣諸島も台湾に返していません。こう書くと必ず「竹島(尖閣諸島)は日本領だ」と言い出す人がいるでしょう。恐らくロシアでも「北方領土はロシア領だ」と言う人が多いから返すに返せないのでしょう。
 そもそも「北方領土は日本領」の根拠は江戸時代に最上徳内(近藤重蔵だったかも。しかしそれでも徳内は同席しているはず)が碑を立てたのがそうだと思いますが、そもそも北方領土へ先に来たのはロシア人、しかも幕府は徳内を投獄し北方領土に無関心、のちに漂流民(大黒屋光太夫ら)がロシア船で来た時に幕府(松平定信)は上を下への大騒ぎになった経緯があります。
 私個人の意見を述べさせてもらえば、北方領土には漁場として以上の価値はなく、元々豊かな漁場であった北海道近海が枯れてしまった(あれから鰊は何処へ行ったやら)のは誰のせいと思えば、北方領土の大自然を守るには日本に返還されないのが一番だと思っています。
 いまや世界経済へのお荷物っぷりは日本も負けてはいないので(しかもこれからさらにお荷物になる)、あまりヒトの国を偉そうに言えないのでは?ついでに言えば日本はODA以外にあんまり国際貢献していないし。

 世界平和についてですが、全人類が平和に暮らすなぞ無理です。町内会や学校のクラスですらトラブルが頻繁に起きるのにいわんや価値観の違う国際関係では、です。
 また百年後の世界を予想するのも難しいですね。百年前に「今から百年後、五百人乗りの飛行機が出来て世界旅行が出来るようになり人類は月に行く」などと言ったら「荒唐無稽な夢物語だ」と笑われたことでしょう。


FlasH BBS Pro v1.41 [Shigeto Nakazawa]