地雷を世界からなくそう!? : Qwerty(01/4/17 01:16)
Re:地雷を世界からなくそう!? : アリエフ(01/4/17 02:08)
Re:地雷を世界からなくそう!? : ささき(01/4/17 06:02)
Re:地雷を世界からなくそう!? : taka(01/4/17 13:10)
非人道的な兵器 : Qwerty(01/4/17 19:48)
地雷を埋めるのも人、撤去するのも人 : ささき(01/4/18 17:56)
恐怖の兵器 : 白熊(01/4/19 00:26)
Re:恐怖の兵器 : Qwerty(01/4/19 21:40)
地雷に思うこと : 白熊(01/4/19 23:21)
私は白熊さんと考え方が違う人間ですが : 雪風2(01/4/19 22:09)
Re:地雷を世界からなくそう!? : sorya(01/4/19 23:34)
Re[2]:地雷を世界からなくそう!? : Qwerty(01/4/20 02:52)
Re[3]:地雷を世界からなくそう!? : 某督(01/4/20 05:35)


5483 Root [5484] [5485] [5486] [5488] [5497] [5506]
地雷を世界からなくそう!?
Qwerty(01/4/17 01:16)

こんどテレビでもキャンペーン番組が放送されるようです。

確かに過去に設置された地雷で被害を受けた子供たちの写真、心を痛めます。しかし地雷、が悪なのでしょうか?
そもそも安価で製造が簡単といわれる地雷の世界的な廃止はリアリティのあるプランなのか?
島国日本では地雷は有効な防御兵器なのではないか?
それともこれは平和活動の象徴として評価されるのか?
多数の兵器を製造、保持している脇で本来の戦争廃絶ではなく地雷、がこれだけ注目を集めている状況はわたしの目には奇形に見えます。賛成されている方々のうち心から平和を願っている方が大半なのでしょうが・・・。

みなさまのご意見をお聞かせください。

わたしは地雷除去キャンペーンは評価・賛同するとしても地雷廃絶キャンペーンを評価する気にはなれないのです。

論議ボードでは重過ぎる、そぐわない等であればその旨ご指摘頂きたく、お願い致します。


5484 [5483] なし
Re:地雷を世界からなくそう!?
アリエフ(01/4/17 02:08)

問題となっているのは対人地雷であり、対人地雷禁止条約が発効しています。ただ、アメリカなど批准してない国も多いけど。
カンボジアなどの対人地雷の悲劇は、戦争が終わった後の戦場清掃をきちんとやらなかったからです。ベトナム戦争以降も相次ぐ内戦で野放図に対人地雷が埋められ、つい最近まで地雷処理ができなかった。第二次大戦のとき、西欧の各地でも大量の対人地雷が使用されたが、それはかなり徹底的に処理されている。
対人地雷不要論があるが、対戦車地雷の周囲に対人地雷埋めといて敵側が対戦車地雷を処理しにくくするという使用法があり、必要性が無いわけではない。
ただ、地雷は安い反面、スマートでないものが多いわけで、時限式になっていて一定時間がたつと信管が作動しなくなるといった、よりスマートな兵器に改善していくことも必要だと思いますが。


5485 [5483] なし
Re:地雷を世界からなくそう!?
ささき(01/4/17 06:02)

>そもそも安価で製造が簡単といわれる地雷の世界的な廃止はリアリティのあるプランなのか?
 完全に無くすことはできないでしょう。ただ、絶対量を減らすことには意義があると思います。ジュネーブ協定によって毒ガスや散弾銃や対人炸裂弾の使用は禁止されており、確かにこっそり使われた事例は数多くあるものの、それでも全体から見れば戦傷者が一生引き摺るような傷を負う確率を大きく引き下げていると思います。

>島国日本では地雷は有効な防御兵器なのではないか
 地雷は有効な防御兵器です。だからこそ禁止が難しいのです。米軍が対人地雷撤廃に批准しないのも、彼等はベトナム戦争を通じて地雷の有効性を知り抜いているからです。同様に非人道兵器として悪名高いクラスター爆弾も米軍は積極的に使用しており、イラクでもボスニアでも大量にばら撒いています。

>多数の兵器を製造、保持している脇で本来の戦争廃絶ではなく地雷、がこれだけ注目を集めている状況はわたしの目には奇形に見えます。

…湾岸戦争時、米軍がイラク兵の立て篭る塹壕をブルドーザーで生き埋めにしたという話が「非人道的だ」と報道されていました。不思議なことです。生き埋めが非人道的ならば、機関銃で蜂の巣にしたり榴弾をぶち込んでバラバラに引き裂くのは人道的なのでしょうか。それよりも、コンマ数秒で肉体ごと蒸発する熱核兵器や、接触から数秒で即死に至るという神経ガスのほうが「人道的」なのではないでしょうか…?!
 兵器の人道論はなかばナンセンスです。「人道的な戦争」などこの世に有り得ません。どんな兵器を使っても戦争は残酷で非人道的な狂気の沙汰であり、起こってはいけない筈の残虐行為です。しかし、それがなかば日常的に起こってしまっているのが現実の社会でもあるのです。
 戦争廃絶は確かに人類究極の目標ですが、そこへの道程は果てしなく遠い。長い階段を昇るように少しづつ、できる事から始めてゆかねばならないでしょう。対人地雷廃絶はそのステップの一つだと思います。


5486 [5483] なし
Re:地雷を世界からなくそう!?
taka(01/4/17 13:10)


戦場で人が命のやりとりをしなければならな
い時に人道も何もないように思います。人を
殺すという行為がすでに人道的といえるわけがないです。
アリエフさんもおっしゃってますが、地雷が
人道上問題と言われるのは戦後の処理に手間
がかかり、そのまま放置されるケースが多い
という点だと思います。

時限式で年単位立てば無力化されるとか、
「ウソ特集」とかで書いてあったことで恐縮
なんですが有機系の材料を用いてうまく作れ
ば、埋めて一年で作動しなくなり、数年で分
解されるとか言う地雷なんかは作れないもん
でしょうか?これなら、そういう問題はクリ
アされると思うんですが。

あと戦場で人が命のやりとりをしなければならない時に人道も何もないように思います。人を殺すという行為がすでに人道的といえるわけがないです。


5488 [5483] [5493]
非人道的な兵器
Qwerty(01/4/17 19:48)

やっぱりこの運動のポイントは

「非人道的な兵器」

という言葉に違和感を覚えるか覚えないか、だと思います。違和感を覚える人々はたいていの場合、好戦主義者と位置付けられるようです(昨夜、運動を支援する団体のサイトを一通り見て回りました)。

対人地雷、は象徴でありその象徴にとらわれすぎ(手段の目的化)てしまったがための違和感だと思います。かといって無意味よばわりする気ではなく、戦争終結後の地雷除去は必要な作業ですよね。

結局ピントはずれているがささきさんのお言葉の通り、気が遠くなる程長い道のりの第一歩となることを祈るのみです。感傷的な運動、と思っても市民運動の第一歩は案外こういう流れなのかもしれませんね。なにもしない私よりも立派だと心から思います。

でも、とある掲示板での自衛官の言葉、「結局僕らの命は人道的対象ではないんですね」が記憶に残りました。

取り急ぎご意見頂きましたお礼を兼ねて。


5493 [5488] なし
地雷を埋めるのも人、撤去するのも人
ささき(01/4/18 17:56)

>「結局僕らの命は人道的対象ではないんですね」
非常に重い言葉です。まさに返す言葉がありません。


5497 [5483] [5503] [5504]
恐怖の兵器
白熊(01/4/19 00:26)

なぜ地雷が注目されているか?
地雷は戦争が終わってもなお、信管が作動するかぎり、
未来ある子供の命を奪い
働き盛りの大人の四肢を奪う。
耕作地に仕掛けられた地雷のため作物が植えられない。
道路に仕掛けられた地雷は流通を破壊する。

表面的な残酷さなら爆弾も機関銃も同じ。
でも地雷は命だけでなく未来や経済も奪い去る。

地雷は相手に恐怖感を植え付ける一種の戦略的兵器です。私個人、兵器として地雷を無くすべきとは思いません。でもいくら後片付けするからといって安易に使って欲しくない兵器です。



5503 [5497] [5505]
Re:恐怖の兵器
Qwerty(01/4/19 21:40)

こんばんは。RESを付けて下さってありがとうございます。

> 表面的な残酷さなら爆弾も機関銃も同じ。
> でも地雷は命だけでなく未来や経済も奪い去る。
>安易に使って欲しくない兵器です。

この点、地雷ZERO派の方とそれに疑問を持つ(もしくは全廃に明確な反対という方)派(派、とはちょっといやな言い方で申し訳ないのですが)、共通した認識だと思うのです。

・・・スレッドを立てておいて無責任かもしれませんが、全廃を望む方、それに反対する方の違いとは個人の人間性そのものに起因することかもしれませんね。どちらかがどちらかを説得したりなっとくのいく説明をする事はできないのでしょう。軍備の要不要論のように、わかりあう事ができない意見の相違なのかな、と感じました。

うーん・・・。


5505 [5503] なし
地雷に思うこと
白熊(01/4/19 23:21)

いえいえこちらこそお返事ありがとうございます。
稚拙で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

戦車や戦闘機、戦艦は戦争にならなくても存在してこそ抑止力として意義があります。

ですが地雷は埋められ炸裂し恐怖感を与える事により意義を見出す兵器です。

現在地雷は世界各国に1億個以上埋められ、紛争が終了した地域を含め年間2万8千人以上
の死傷者がでています。

でも一番の問題は地雷がばら撒かれた事で耕作不能地域や通行不能の道路が存在する事です。
戦争が終わって、さあこれから復興だというやさきに子供が死に働き盛りの人が障害者になるのです。
個人、国家にとってこれほど苦しい事はないかとおもいます。

極端な話、戦場で軍人が戦死するのは「殉職」です。
でも戦争が終わってもなお罪の無い人間の未来奪う地雷には憎しみを覚えます。
それが軍事的に必要なものであるとわかっても。

私自身、「地雷を無くす運動」をするよりも「避けられる戦争をしない運動」をすべきとおもいます。
「地雷があるから地雷を無くそう」は本末転倒であり「戦争があるから地雷がある」のだから
それを無くす努力をすべきですね。我々も国も。



5504 [5497] なし
私は白熊さんと考え方が違う人間ですが
雪風2(01/4/19 22:09)

それでも、努力を怠らなければ、
理解しあうことは可能であると確信しました。

とても嬉しいです。


5506 [5483] [5509]
Re:地雷を世界からなくそう!?
sorya(01/4/19 23:34)

> こんどテレビでもキャンペーン番組が放送されるようです。

私的には対人地雷「撲滅」キャンペーン自体は否
定しませんが、なぜ対人地雷「製造禁止」キャン
ペーンじゃないのだろう?という素朴な疑問があ
の偽善的な内容を見るにつけ湧き上がります。

製造し、輸出している国がある限り、いくら除去
しても除去しきれるものではありません。


5509 [5506] [5510]
Re[2]:地雷を世界からなくそう!?
Qwerty(01/4/20 02:52)

soryaさん、その他こんな論議ボードらしからぬ(個人的混沌を聞いて頂いているだけのようで恐縮しております)スレッドにご意見を書きこんで頂きました皆さん、こんばんは。

>素朴な疑問
>偽善的

同感なのです。

私にはもうひとつの疑問があるのです。
どうやらジュネーブ条約(間違っていたら申し訳ありません)によれば対人地雷は否、しかし遠隔操作式のクレイモアは可、との事とか。どこかに線引きをしないと「兵器はぜーんぶだめ!」となり(まあそれが究極の理想なのでしょうが)今の世界情勢では有名無実になってしまうでしょうからそれはよしとするのですが。

地雷全廃を主張する方はこの条約に多くの国が調印(?)することが目的とされているようです。

・・・クレイモアがいったい何mはなれても有効な使用ができるか存じませんが、有事の際に無人の対人地雷を埋設しておけばよかった個所に確実に操作係の自衛官の方が1名以上配置されるのですよね。

人道的ってなんだろう?って思うのでした。先に書かせて頂いた、とある自衛官の方の言葉とあわせて考えてしまいます。

単純に数の計算で割り切るか、そういう立場の方なのだと割り切るか。

地雷廃絶、地雷を必要以上に象徴的に捕らえた感傷的な運動だと思いつつ私も感傷的に考えてしまいます。

伏龍の方が対人地雷より人道的?


5510 [5509] なし
Re[3]:地雷を世界からなくそう!?
某督(01/4/20 05:35)


>>素朴な疑問
>>偽善的

私も同感なのですが、いっそのこと地雷輸出国に「税」の様なものを課してはいかがでしょうか?ようするに地雷の撤去費用を出させようということなんですが・・・。まあ、旧共産圏、特に非人道兵器を売りつけておきながら、でかい顔して自衛隊を非難する某中華な国は嫌がるでしょうが・・(笑)。ダムダム弾が現在禁止されてるように、近い未来には地雷が禁止になることを期待してます。


FlasH BBS Pro v1.41 [Shigeto Nakazawa]