日本が米に宣戦しなかったらドイツは・・ : ランサー(01/5/3 01:07)
Re:日本が米に宣戦しなかったらドイツは・・ : tackow(01/5/3 01:34)

5548 Root [5549]
日本が米に宣戦しなかったらドイツは・・
ランサー(01/5/3 01:07)

日本がアメリカを戦争に巻き込まずに無視した場合東南アジアにおける英蘭豪の連合艦隊に勝つことはそう難しいことではないように思います(根拠ないです^^;)。
もし、日本が大陸を抜き海軍兵力の戦場転換をはかり、アメリカに対する即応戦力を太平洋(トラックやサイパン周辺)に残し、余剰兵力(あるかな^^;)をドイツのエジプト進行の援護に向かった場合、ドイツはエジプトを占領できたでしょうか?(西からドイツ・イタリア連合軍が乱入し、それを東の海上から航空機なり艦砲なりで支援する)
また、欧州戦線においてもイギリスやロシア(当時はソ連か^^;)に兵器等の軍需物資の支援はできても、人間の派遣はおおっぴらにはできない(アメリカは交戦してるわけではないので・・・)のでロシアくんだりは人員多そうなので与えられた物資を有効活用しそうだけど、イギリスはそんなに人間多くないだろうし・・・インドから増員しようにも日本海軍が指をくわえて見てるとは思えないし・・・(ま、太平洋とインド洋に兵力を分けれるかかなり疑問なんですが)
ドイツはどのような形になったでしょうか?
(ナチを脅威と思ったアメリカは因縁つけて戦線布告するかな^^;?)
アジア戦線につづきつたない文章ですみませんがみなさんの意見を聞かせていただければ幸いです。

5549 [5548] なし
Re:日本が米に宣戦しなかったらドイツは・・
tackow(01/5/3 01:34)

以前にも議題に上ったかと思うのですが、基本的に無理かと思います。
 何故ならば、当の我が国の統帥部において「米英不可分」論が大勢を占めていたからです。すなわち、南方への攻撃は、即、米国との戦争に繋がる。という考え方です。

実際、我々が考えている、それ以上に、米英間の繋がりは大きかった訳ですが・・・

FlasH BBS Pro v1.41 [Shigeto Nakazawa]