もしアメリカに宣戦していなかったら・・・ : ランサー(01/5/3 00:41)
Re:もしアメリカに宣戦していなかったら・・・ : 勝井(01/5/3 01:01)
どうかな? : BUN(01/5/3 02:22)
Re[2]:もしアメリカに宣戦していなかったら・・・ : tac(01/5/14 17:45)
対米戦争が起きないとしても・・ : アリエフ(01/5/3 03:04)


5546 Root [5547] [5551]
もしアメリカに宣戦していなかったら・・・
ランサー(01/5/3 00:41)

古いゲームですが「太平洋の嵐DX」というのがあったのですが、その中のシナリオにある作戦名で大陸打通作戦というのがでてました。
もし東南アジアの戦略物資を得るために海上輸送だけでなく陸路からも運ぼうと考え大陸を縦断(すでに日中戦争で勝てないので沿海部の縦断となりそうですが・・・)し物資を運びつづけるのは可能であったでしょうか?
また、山本元帥の考察が通り眠れる獅子のアメリカを起こす必要はないと陸海軍統帥部で認識しアメリカには宣戦しないとした場合、アメリカは世論をまとめ日本に対して宣戦してくるでしょうか?もし宣戦してくるならどのような状態になったときでしょうか?(そのためにアメリカの息のかかったフィリピンがそのままに残るが大陸を抜き輸送路とすることに価値がでるような気がするので^^;空爆されたら終わりかなw)
「もし」ばかりでおまけに変てこな長い文章ですみませんが、博識なみなさんの意見を聞いてみたいと思い投稿しました。
・・・アメリカに宣戦布告しないとなるとドイツはどうなるんだろう・・・って長くなってしまうので別の議論に乗せます・・・


5547 [5546] [5550] [5580]
Re:もしアメリカに宣戦していなかったら・・・
勝井(01/5/3 01:01)

>物資の陸路輸送

可能かどうかだけなら、可能です。
しかし、効率は船舶輸送にはるかに及びません。
「太平洋の嵐」でも、輸送量を相当制限されてませんか?
加えて、鉄路に対するゲリラ活動の警備に相当力を割かねばならないでしょう。



>対米宣戦

むしろアメリカ(政府)の方が日本と戦いたがってました。
日本が宣戦してくるまで、有形無形様々な嫌がらせを仕掛けてきたでしょう。
また、あの段階で開戦を回避したとして、
数年後には日米の戦力差は絶望的なまでに開いてゆくのです。
そうなれば日本は一方的にアメリカの要求に屈し続ける道しか残されないでしょう。

日本が対米戦争を回避するには、
そもそも支那事変を起こしてはならなかったし、
軍縮条約にも積極的に参加すべきだった。
そう思います。
しかし、当時の軍部がそれで収まったかというと、
それこそ歴史が証明しているのでは?


5550 [5547] なし
どうかな?
BUN(01/5/3 02:22)

勝井山、たとえば日本が蘭印に進出してもアメリカは日本に宣戦布告しない可能性は十分にあるよ。
図書館で「レインボー第五」関連の計画類を読んでごらん。
想定する開戦時期にもよるのだけれど、マレー半島を侵さない限り、即時宣戦布告は無かったという可能性は無きにしもあらず。


5580 [5547] なし
Re[2]:もしアメリカに宣戦していなかったら・・・
tac(01/5/14 17:45)

> 「太平洋の嵐」でも、輸送量を相当制限されてませんか?
 輸送量制限はありませんでしたが、その代わり鉄道を敷設せねばなりませんでした。これがすさまじく時間がかかるため、輸送可能になる頃には米軍の総反抗が始まってます(笑)

 それでも日本の対潜能力・造船能力・海軍戦力の絶対量(総船舶数制限がある)が低いため、海上輸送にあまり艦艇を割けないので、それなりに利用価値があります。

 何せ後半になれば、日本近海に米軍潜水艦がうようよしてくれましたから。護衛なしでは内海航路で船団全滅してもおかしくないんですから(爆)


5551 [5546] なし
対米戦争が起きないとしても・・
アリエフ(01/5/3 03:04)

日本が中国大陸から東南アジアに進出したとして、仮に対米戦争が発生しなかったとしても、アメリカは中国国民党軍やこの地域の英蘭軍などを強力に支援するのではないでしょうか。アメリカ人が中国等に義勇軍的に協力することを、同国政府が推進するという策もある。
アメリカにとって太平洋地域は二次的な戦場に過ぎなかったわけだし、南方石油地帯を占領するなど勢力のバランスを転換するような企てを未然に阻止できれば、敢えて対日戦争を行う必要性も無かったんでしょうけど。当時の世論、国民感情の問題は別として。
ところで、私は日本が41年夏の時点で、中国大陸からある程度兵力を引き上げてでも限定的な対ソ戦を実施し、満ソ国境沿いに走っているシベリア鉄道を切断する作戦を行ったら(奥地には侵攻しない)、独ソ戦の展開がどのように変わっていたか気になるんだな。アメリカのウェデマイヤーが回顧録でこのようなことを言っているんだが。


FlasH BBS Pro v1.41 [Shigeto Nakazawa]