2007.05.18


直線上に配置
2007年5月




 
















 
07年5月前半
7年5月 7日夜 東京 立川 ラーメンスクウェア 3代目けい介 
2代目けい介の看板メニューの海老そばを食べる。というのも初代や2代目のメニューの主なものは、ここ一軒で全部食べられるのである。その意味でめちゃめちゃお得な店である。
海老そばは、醤油味でかなり味が濃くなかなか旨い。このラーメン評価が凄くわかれているのだが、良いのも悪いのも丼の影響が大きい、丼の口の形状が大特徴である。口が斜めに切られていて、まっすぐ上に開いていない。斜めになっていてなおかつ口が絞られているので、丼のそばまで首を伸ばさないと食べずらい。ラーメン店主の中では評価が高い様だがーー、客の立場から言うと海老そばは食べずらいので、もう3代目けい介には行かないと言う極端な人もいる。
うーん旨いんだけどナーと何時も思う。



               

               
                                       





7年5月 4日夜 東京 立川 ラーメンスクウェア 俺とカッパ つけ麺
正油ラーメン、元気ラーメンに続いてつけ麺を食べ、やっと基本の3種類のラーメンを制覇した。つけ麺はうどんかと思われるほど太い、びっくりである。

つけ麺のスープは普通のらーめんと同じくらいの味の濃さなのだが、この太さ麺であればもう少し味を濃くするか、麺がもう少し細い方が私の好みではある。


7年5月 3日昼 自宅にて すみれカップ麺
良く味が出ている。カップ麺もここまで進んだか!という感想だが、すみれの油過多の感じが出ていないので、もう後一歩、




7年5月 2日夜 東京 代々木 めじろ 未食

代々木には旨いラーメン屋が2軒有ると言われており、一軒はたけちゃんにぼしラーメンであり、もう一軒がここ、店の場所が判ったので次回食する事にする。





7年5月 2日夜 東京 代々木 たけちゃんにぼしラーメン つけ麺 
多摩地区の有名店の支店第1号である。本店より先に支店を味わう事になった。
注文した後前から読みたいと思っていた月間とらさんが有ったので早速購入した所、「この本を買った方にはチャーシューか玉子を1個付けます。どちらにしますか?」と聞かれチャーシューを付けて貰った。凄く得した気分。麺がくりくり硬くておいしい。スープは甘酸っぱい系で、つけ麺としては少し味が薄い方。当然ながら煮干しラーメンなので魚系の味が強く、つけ汁の割りスープ(またまた当然ながら味は付いていない)をそのまま飲んでみると、ほのかに苦い。魚系の味を満喫して暖簾をくぐった。

7年5日 2日夜 東京 代々木 らすた 未食
代々木駅からたけちゃんにぼしラーメンに行く途中にあり、店内には味は日本中のラーメンを食べ歩いたマスターが辿り着いた味みたいな事が書いてある。気になる一軒





7年5月 2日昼 東京 恵比寿 香月 つけ麺醤油味辛口
つけ麺醤油甘口が美味しかったので、辛口はどんな味なのか食べてみることにした。

唐辛子の色が鮮明に出ているが、辛さはさほどでは無い。甘さも完全に押さえられている。
甘口のスープを辛くしたのでは無く、別の味である。





7年5月 1日 東京 恵比寿 香月 つけ麺味噌味甘口
なかなか旨い、お奨めの一品。
甘口は辛くないという意味ではなく、本当に甘いスープである。

7年5月 7日昼 東京 有楽町 空海 鳥そば 塩
2007.05.07 鳥そば(塩)を食べる、伝統的な塩味のスープである。BIgさんに食べさせたいと思って油ガッタリは出来ますかと聞いたら、味濃いめは出来るが、油多めは出来ないと断られてしまった。ガックリ