直線上に配置
直線上に配置
メール アイコン
ラ−メン日記(6月後半)
110−07.06.30昼 北海道 札幌 三角山五右衛門 
                        (夏の麺)味噌つけ麺 900円

夏限定ラーメンが出そろったという所で行ってみた。味噌つけ麺は東京でも珍しい。意気込んで食べてみたものの味はごく普通、温かいラーメンと何が違うのか、よく判らないラーメン。
食べ終わった後、スープ割りを楽しむのがお約束だが、もともとスープが薄くそのまま飲めてしまう。
値段も結構高く、三角山のこのラーメンはお奨めでは無い。
109−07.06.30昼 北海道 札幌 初代 醤油 750円
流石老舗の味と感心してしまった。スープを一口飲んだときそのバランスーの良さにうなってしまった。少しだけしょっぱく、軽やかに甘く、油加減もくどくなく、そのくせあっさりしている訳ではない。油が丁度良いと感じられる絶妙の量なのである。また来たい。次は味噌だろうか?
108−07.06.29夜 北海道 札幌 山岡屋 醤油ラーメン 円
食べる前に、横浜の家系と関係あるんですか?と聞いたら全然関係ないんですよ。良くそう聞かれます。と言われたので、別な味かと想像したが、出てきたラーメンとスープを味わったら、間違い無く家系のお味であった。
まずまずの味
107−07.06.29昼 北海道 室蘭 じぇんとる麺 カレーつけ麺円
カレー粉とスープが融合していない。温かいラーメンと比べると今一。
106−07.06.27夜 北海道 千歳 王華 塩ラーメン 700円
”あっさり鴨がらスープ”の唄い文句に惹かれて久しぶりの王華に入店、期待を込めて(鴨ガラスープ)の塩を注文、出てきてみればなかなかラーメンの顔つきも良い。これは当たりかな、BIGさんにお奨めのねたが出来たわいと重いながら、一口すする。「アレ?」、もう一口食べる「アレ?」

王華のラーメンは味噌味がお奨めなんだと妙に納得して帰って来ました。
105−07.06.27昼 東京 恵比寿 節骨麺たいぞう つけ麺700円
2005年12月頃からやっているらしい。魚と豚骨のダブルスープで特徴を出そうと頑張った味、しかしつけ麺はひと味足りないかナーという感じ、頑張った味ではあるのだが。
104−07.06.26昼 東京 有楽町 空海 冷やしらーめん 980円
空海の夏の新メニュー決定、盛岡の冷麺風で頂く空海のらーめん、具が盛りだくさんで、白髪ねぎの香りも良い。お奨めの一品
103−07.06.25夜 東京 立川 凪 つけ麺 円
麺の量が色々選べる。つけ麺はそれなりに美味しく、無難に纏められているがここぞと言うお奨めポイントが無いのが残念。

つけ麺はスープ割りを楽しみたい方が多いが、スープ割り出来ますとも書いていないし、店員も特に声を掛けてこないので、スープ割りは諦めた。その面でもこのつけ麺は推薦しない。
102−07.06.25昼 東京 立川 優 和風冷やしそば850円
「おくら」ねと「長いも」のねばねば系を多くした冷麺、なかなかの味
食材が豊富に入っていて、面白い。さらさらっと入ってしまう軽さも夏向き。
毎月色々な限定メニューを出してきており楽しい。
101−07.06.22昼 東京 恵比寿 AFURI 特製つけ麺甘口800円
AFURは温かい麺が女性向けに評判を呼んだが、実はつけ麺の甘口がなかなかいけてるという仲間内の影の評価である。
100−07.06.21昼 東京 有楽町 笹丸 赤味噌らーめん650円
今年食べた記念すべき100杯目
赤みそはどちらかと言うと苦手なほうなので、全く期待せずただただレパートリーを増やす目的で食べ始めた。「ありゃ?美味いじゃん」というのが第一感、赤味噌の酸っぱさはまるで無い。味噌のまろやかさが出ていて、また食べたくなる味。赤味噌も捨てたものじゃない。
99−07.06.19 神戸 三宮 段七 太平麺(ひやあつ)
段七
太平麺(ひやひや)があまり美味しくなかったので、ひやあつの味を確かめに行く、やっぱり段七のつけ麺は(ひやあつ)が旨い。
98−07.06.19昼 大阪 六甲 麺道しゅはり 潮らあめん650円
スープは淡く、しかし奥深い、沖縄の自然塩は店を出ても舌に残るくらい強い味。うしおや、チャーシューがなまっぼくてだめ、一杯一杯丁寧につくっている。注文を受けてから調合するスープは淡い味わいだが、塩味はしっかり付いている。今年は肉味噌、ひやしおじゃーめん850円ジャージャー麺風冷やしらあめん、

http://mendoushuhari.blog93.fc2.com/
97−07.06.18夜 大阪 東淀川 養老乃瀧 特製塩ラーメン380円
養老の滝にもついにラーメン進出です。飲んだ仕上げに最高
96−07.06.18昼 神戸 三宮 四川らー麺 担々麺 新味
まろやかな辛さが売り、黒豚角煮も美味い。本家でも元祖でもないオンリーワンの味だそうだ。