直線上に配置
直線上に配置
メール アイコン
ラ−メン日記(7月後半)
133 07.07.31夜 東京 立川 超800 
超元気麺=にんにく増し、辛さ3倍を食べる。辛いのは苦手な方ではないのだが、このスープは1/3位しか飲めなかった。辛かったー、悔しかったので店の女の子に食べたことある??辛すぎなかったーーー???とからんでしまった。
    07.07.26昼 東京 恵比寿 うえだ  
友達はあっさり醤油をーーほのかにあまかったかなーと訳のわからないことを言ってました。
132 07.07.26昼 東京 恵比寿 うえだ   
久しぶりの訪問、さっぱり味の醤油と味噌味が有ったので、味噌味を食べるまずまずの味。
でももう一回食べたいという麻薬性には欠けるかなーー
131 07.07.25 20:55 東京 神田 和風らーめん海人神田店
塩らーめん 700
 
なかなか旨い、御夫婦らしきお二人で作っていてなかなか丁寧な仕事ぶりであった。塩は鶏がらスープだけから作っている様だが、鶏だけだと迫力に欠ける様な感じがした。
130 07.07.25 東京 恵比寿 瞠  
前回は濃い味と太く歯応えが残ったシナチクが旨かった。今回もそうかなー?やっぱり、シナチクは旨かった。ここのラーメン麻薬の様なラーメンでまた行きたくなる。困った物だ。
全然違う話で申し訳無いが、ここの箸は少し焦げ茶色の竹箸である。箸の下に見える紙ナプキンも何やら、渋い色をしていて気になる一品である。
129 07.07.23夜 東京 恵比寿 CHABUTON恵比寿東口店 味噌ラーメン 730 
なかなかの味、九州系のラーメンは味噌が無い店が多く、有ってもいい味を出している店は少ない、しかしここの味噌ラーメンはなかなかいけている。
128 07.07.22昼 東京 立川 ラーメンスクウェア 優 レッドカレーつけ麺800円 
7月限定らーめんの様だ。辛さとココナッツミルクの味は玄人には新鮮だろう。辛さは舌が麻痺してしまう様な激辛では無い。普通に食べているカレー味の料理としては多少辛い程度である。麺の量は普通のらーめんの約2倍である。
素人的に言うと四川担々麺と同系列の味であり、特に変わった味では無い。
最近ミニアイスなどがサービスで付く事になった。ちょっと嬉しいニュースである。その性でもないと思うが、今日は10人程度列んでいて混んでいた。
126 07.07.22朝 東京 自宅 札幌らーめん缶 味噌味
噂のらーめん缶を自宅で食す。なるほどこれがらーめん缶かーーー、フォークも付いていて、これを買えばその場でお湯を入れなくてもすぐ食べられる。とりあえず84キロカロリーしか無いので、女性のダイエット用にはいい。
味は確かに味噌味、麺はこんにゃくだから、ラーメンの食感を求めるのは無理というもの、女性のダイエット用に最適と思う。
醤油味と味噌味と冷やし麺を売っていた。

昔インスタントラーメンが出たとき、ラーメンとは味が違うから売れないだろうなんて思っていたら、今じゃ家庭ではインスタントの方が主流になってしまった。これも同じように流行らないとも限らない。どうなることやら。
125 07.07.21昼 札幌 ラーメン共和国 初代 味噌
前回食べた醤油が旨かったので、再訪して味噌を食べた。小樽の店という事で余り期待していなかったのだが、これも旨い。てつやの味のしつこい所を丁度良くしたような味
124 07.07.20 鴇の家 塩
札幌のBさんが、あそこは普通に旨いよとお奨めの鴇の屋へ、札幌花火大会で浴衣のかわいい女の子が一杯ススキノを目指して帰ってくるのに逆行してやっと着く。
塩か醤油がお奨めですとの事。言われなくてもBさんお奨めの塩を食べるつもりであった。店の蘊蓄には、モンゴルの塩とある。一口食べて、おおこれが普通に旨い塩ラーメンかと納得した。確かに普通に旨かった。
123 07.07.20昼 室蘭 じぇんとる麺 こくうま味噌
あっさりした(マイルドな)味噌味なのだが、油はスープ全体を薄く覆っており、油の量は見かけより多い。全体にバランスがとれており旨かった。味噌はマイルドな白味噌で酸っぱい感じは無い。味噌には2種類あるそうで、もう一種類はもっとあぶらっこいそうだ。また来よう。

122 07.07.19(木)昼 千歳 レラ・ラーメン博覧会 たかきゅう
やってることが万事ちぐはぐなで店であった。ラーメン博覧会入口の「たかきゅう」のポスターに、平日の夕方5時からラーメン全種大盛無料、又は100円トッピング無料たかきゅうと掲示してある。木曜日(平日)の18時であったから、ポスター通りのつもりで入店し、味噌つけ麺を注文したが店側からは大盛無料ともトッピングの事も聞いて来ずサービス無し。
おまけに味噌つけ麺を注文したのに
醤油つけ麺を持ってくる。筆者の勘違いかと思って黙って食べながら伝票を確認したら、味噌と書いてあった。
121 07.07.17昼 東京 恵比寿 
濃い味と太く歯応えが残ったシナチクが旨かった