直線上に配置
直線上に配置
メール アイコン
ラ−メン日記(7月前半)
120 07.07.13夜 東京 新宿 麺屋むさし あじ玉つけ麺 850円
ここは都内屈指の行列店だが、平日の17:00頃行くと空いている。今回も17:00に行くと空席が6席あって直ぐに食べる事が出来た。つけ麺は甘いスープが癖になりそう、旨みと甘みのバランス抜群であった。かけ声をかけながら麺の湯切りをしていたが、前より少し騒々しくなった様だ。(前はラーメンを作る時はかけ声は無かったような−−。)食べ終わった後のスープ割りには対応してくれたが、メニューや掲示が無い。可能なら可能でどこかに出来ますと書いて置いて欲しい。さて、このスープ割り、ダブルスープを適量づついれて最後に葱をひとつまみ入れてくれる。その気遣いが嬉しい。またファン度を増してしまった。
07.07.11夜 東京 恵比寿 会津・喜多形 坂内食堂 円
未食ではあるが、偵察してきた。
119 07.07.11夜 東京 恵比寿 瞠 つけ麺円
魚系を使ったガツンと来るらーめんを謳い文句にしている様だ、つけ麺の量によって値段が違うのは今風ではないが、かえって麺を大切にしている証拠なのかなー?とも思う。丼の中で砂糖や酢を加えてその場でスープを作るのは面白い。お店の人の説明では、酢が飛んじゃうからその場でスープの味を調合する事にしたので、砂糖もその時に入れる様にしたそうなのだが、目の前でやられるのはなんとなく抵抗もある。
118 07.07.11夜 東京 恵比寿 ちゃぶとん ざるらぁ麺 680円
開店一週間でもう夏限定のメニューを出していた。その名も「ざるらぁめん」そばつゆでらぁめんを食べているような感じ、細め(太いのが普通のつけ麺にしては相当細い)の卵麺がたれに良く合っている。
そばつゆの感じで食べ終わり、スープを足すと劇的に様子が変わり、「そばつゆ」が博多風醤油らーめんのスープになる。違うスープを2度楽しめる感覚が楽しい。
117 07.07.11昼 東京 恵比寿 香月 つけ麺(醤油甘口太麺) 
つけ麺醤油を食べる、何回行っても美味い?すっかりつけ麺ファンになった。
116 07.07.06夜 東京 立川 我流風 我流風つけ麺 800円
ラーメンスクウェアでは老舗の我流風、これまで何を食べても味よしで、なかなかの店、今夏つけ麺の味を変えたというので、早速食べてみた。
これだけは外れではないか?ーー葱を焦がした味であろう。妙に苦いのである。私としては次の新作に期待である。
115 07.07.06夜 東京 高円寺 藤長 つけ麺 円
久しぶりに新店で旨いラーメンを食べた。つけ麺は酸っぱい大勝軒系と甘い麺屋武蔵系とがあるが、どちらにも属さず、力強いスープであった。チャーシューの替わりに雲呑が入っているのも面白い。味付け卵にもしっかり味が付いているのも嬉しい。
114 07.07.06昼 東京 有楽町 富士そば ラーメン
安いけどてそれなりの味、なるととほうれん草のトッピングは懐古調けっこう旨かった。その辺の屋台じゃ出せない味と内容です。ファンになりそう。
113 07.07.05昼 東京 恵比寿 ちゃぶとん ラーメン 680円
6月29日にオープンというので行きましたが見事にまだやってませんでした。
7月5日再チャレンジ、やっと食べる事が出来た、まずは基本のラーメン680円を食べる。まずスープを一口、博多の長浜ラーメンに旨みをプラスしたような味、森住さんが頑張っただけあって、なかなかの味と思う。ごまもスープになじんでいた。本店よりここに来たくなるような雰囲気です。駅から近いしーー気に入った。
07.07.5昼 東京 恵比寿 満龍
30年位前だろうか?東京のさるデパートで開催されたラーメン競技会で優勝して有名になった。
札幌のラーメン横丁に有る本店は、昔ながらの伝統的な味の味噌ラーメンを今も提供している。
112 07.07.2夜 東京 恵比寿 ばんえい つけ麺
開店から1年、やっと行ってきた。食べ終わった後のスープ割りが出来るのなら書いて置いて欲しい。
111 07.07.2夜 東京 恵比寿 らすた つけ麺
食べ終わった後のスープ割りが出来るのなら書いて置いて欲しい。