PART3 全翼機編補足


全翼機の試作はドイツ独自の分野ではなく、その他の国の例を紹介します。

  ノースロップ XP-56 ブラック・ブリット 米国
全翼機の研究していたジョン・ノースロップが開発した、尾部に二重反転式プロペラと
マグネシューム合金骨格を全面的に採用した ユニークな形状の機体でした。
主翼端ちかくから下半角をつけて そこにエレポンを設け、尾端のコントラ・プロペラの
前方上下に垂直尾翼を持った構造でした。
所定の性能がだせずに計画は中止となりました。

  ボート XF5U-1 米国
円型主翼の両端に大直径プロペラを突き出し、逆方向に回転させることにより、
ヘリコプターなみのSTOL性能をもつ機体で、離空滑走距離6mという大成功をおさめた。
この円型翼後端の両側に突き出しているのは、水平尾翼ではなくエレポンです。
海軍むけに開発が進められたが、初飛行をみずに計画は中止された。
また その独特のスタイルから「フライング・パンケーキ」と呼ばれました。

  カリニーン K.12 ファイアバード  ソビエト
1936年に設計された異様なスタイルの全翼機で、胴体中央部から前はふつうの双発機
だが、後部は尻きれトンボで 主翼両端に小さな垂直尾翼をつけた機体です。
それでいて安定性はよかったようで、胴体前後に砲塔を設けて爆撃機とする予定
だったが、スターリンの粛清の嵐の中で消えていきました。また「火の鳥」の愛称は、
機体全体に羽根模様、機首側面に目玉が描かれた事に由来してます。




E-Mail