91 銃の反動について聞きたい事があります。
同じ弾薬を使用した場合、ボルトアクションとオートライフルではその反動に違いはあるのでしょうか?オートライフルの方が反動が緩いとの話を耳にしますが、シンプルブローバックやAPIブローバック等の例外を除いて大概の物は弾丸が銃口を飛び出すまではボルトが完全閉鎖され固定されているので大差は無い様に思えますが、実際のところどうなんでしょう。
実銃に詳しい方、何方か教えて頂けないでしょうか。
ニワトリ

  1. >Q.オートライフルの方が反動が緩いとの話を耳にします

    大概はそんな感じでしょうね。 
    REM 700軍・公安バージョン や kar98 では10発で、肩に青あざが出来たり 頬付けで口の中切ったりでしたが(自分の油断が最大の原因)、
    M1小銃では 一度に30発位撃っても全然平気でしたから。

    私が思うに、自動銃の中で自身が動いて反動を作り出す物体は 「弾丸+少々の燃焼ガス」だけではないですね。
    ガスピストンはどちらの方向に高速で動くのでしょうか? その後のボルトの動きは? それが作り出す反動方向は!?
    それらが、弾丸による反動と多少の打ち消し合いはしないのでしょうか・・・・・

    以上 少々の経験と私見でした。

    軌跡の発動機?誉

  2. 素早い回答感謝です。
    結論としてオートライフルの方が撃ち易いのは確かな様ですね。

    追加の質問なのですが、射撃精度としてはどちらが有利なのでしょうか?スナイピングの様な職人芸の世界ではボルトアクションライフルが多用されているのは存じてますが、標準的な射手が標準的な距離で用いた際の“当て易さ”と言う点ではオートライフルの方が良いのでしょうか?
    漠然とした質問ですみませんが教えください。
    ニワトリ

  3. 次弾が発射しやすいという点では当てやすい(命中弾を得やすい)でしょうね。
    WISH

  4. >2.射撃精度としてはどちらが有利なのでしょうか?

    中・遠距離に於いて精密狙撃をするならボルトアクションスナイパーライフルがベストであり、
    分隊火力支援としての狙撃行動であれば速射性に勝るセミオートスナイパーライフルが適しています。

    同様話題は過去AnsQ.を丹念に調べれば、いくらか発見できると思います。
    例えば、過去AnsQ.1578
    http://www.warbirds.jp/ansq/41/D2001578.html

    〜?誉

  5. >3.4回答ありがとうございます。考えてみれば当然の事ですね。

    すみません、ちょっと質問の仕方を変えて再度伺いたいのですが
    〜?誉様のおっしゃるボルトアクションライフルの強烈な反動やプレッシャーがオートライフルと比較して射撃精度の面で射手に影響を与えるかどうかが気になるのですが・・・

    教えて下さい、宜しくお願いします。



    ニワトリ

  6. >5
     ボルトアクションだからって、オートライフルより劇的に反動が大きくなるわけではないです。
    (少なくとも対人狙撃銃レベルでは)
     それに狙撃兵は、充分な射撃訓練をつんでいますので、ボルトアクションライフルを使っていても、反動によるストレスは克服していると見ていいでしょう。
    キリン

  7. >6
    特に問題視される差異ではないと言う事ですね。
    ありがとうございました。
    ニワトリ


Back