99  M1A2戦車のように、主砲弾を目標へ自動追尾させるものがありますが、慣性のみで飛行していると思われる砲弾をどのようにベクトル変化させるのですか?

筑後平野


  1. 多分FCSで砲を目標へ自動追尾させることは出来ても、
    「主砲弾を目標へ自動追尾させる」というのは無理ではないでしょうか。

    おじいちゃんと呼んで

  2. X-RODやSTAFFの事ではないですか?
    どちらも実戦投入されている訳ではないと思いますが

    http://www.globalsecurity.org/military/systems/munitions/120.htm
    YAS

  3.  なるほど・・・。少し自動追尾の解釈を誤っていたようです。砲弾を誘導するのではなく、砲台が常に標的を捕捉し続けるということだったのですね。
    筑後平野

  4. 正確には標的の未来位置に向けて砲を指向し続けるというのが正しいです。ただし、距離が判らない場合においては正に目標に対して指向し続けるモノが多いことになります。
    sorya

  5. 今更過ぎる遅レスで、戦車砲弾でもないのですが、こんなのもあるということで。
    >http://www.dtic.mil/ndia/2001gun/Leishman.pdf

    将来的に誘導APFSDS弾というのあるかもね程度の可能性ですが(汗)。
    ガンヘッド507

  6.  わざわざすみません。
    筑後平野


Back