111 先日「八糎双眼望遠鏡」と言うものを拝見しました。本体には15×80mm 4°と刻印があり、○に航のマーク、横という刻印もありました。ケース銘板には「八糎双眼望遠鏡 横廠光学実験部計画製造」とありました。双眼鏡としての性能はいろいろ検索してわかったのですが、どういった経緯で・どの会社で製造され・どのような用途で使われたものなのかがどうしてもわかりません。形から対空双眼鏡ではないようです。もしご存知の方がおられたらお教えください。
よしけん

  1. 十二糎双眼望遠鏡、八糎双眼望遠鏡は各艦の航海科などで最も一般的に使われていた双眼鏡です。
    銘鈑に「横廠光学実験部」とあるのなら、メーカーは「横須賀工廠光学実験部」の光学工場でしょう。


  2. ご回答ありがとうございます。拝見した双眼鏡は、木箱は年数相応の状態でしたが付属品(接眼部ゴム・・ただし劣化、接眼部に付けるフィルター、対物レンズカバー)は揃っておりました。双眼鏡そのものの程度はかなりよかったです。一方のレンズに小さな曇りがありましたが、腐食や大きな傷はありませんでした。こういったものの価格というものを知らないのですが、いくらぐらいするものなのでしょう?
    よしけん

  3. 八糎双眼望遠鏡の値段は様々ではっきりいくらとは言えませんが、トモの三脚とセットとして出るとよい値段でした。
    クジラ


Back