114 ナチス・ドイツ軍の降下猟兵ライフル、FG42のことをドイツ軍兵士達は何と呼んでいたのでしょうか?そのままファルシルムイェーガー・ゲヴェーア42と呼んでいたのか、それとも他のニックネームで呼んでいたのか。是非教えてください。よろしくお願いします。
平賀不譲

  1. ニックネームは知りませんが、何の本か忘れましたが、綴りは
    Fallshirmjager joger gawehr 最初のaとoはウムラウトが付いてます。
    船橋

  2. ご質問の回答にはなりませんし、もうご存知かもしれませんが、公人社NF文庫の『ドイツの小銃拳銃機関銃』(743円+税)の131ページには、「ゲーリングが推進した空挺自動小銃 FG42』という一文があり、そこにこの銃についてのことが比較的詳しく載っております。未見でしたら、ご一読を。
    Jウォ〜ク

  3. すみません、“公人社”ではなくて、“光人社”のまちがいです。
    Jウォ〜ク

  4. すぐに明解な回答がされると思っていましたが・・・・

    4〜5年前にリメーク出版された”第2次大戦歩兵小火器 ※ジョンウィークス著/床井雅美編訳”に以下記述されています。

    抜粋 『ラインメタル社の開発した兵器は、1942年にドイツ空軍によって採用されたファルシュルムイェーガー・ゲベァー42(落下傘部隊ライフル42型)として知られるようになった。このライフルは常に短縮名称のFG42と呼ばれた。』

    よってドイツ軍兵士達の呼び名を無理矢理日本語表記すれば
       『エフ ゲー ツヴァイ ウント フィアツィヒ』 
    又は 『エフ ゲー ツヴァイ ウント フィアツィヒ ゲベアー』 でしょう。


    蛇足ながら、1943年9月のムッソリーニ救出作戦の記録フィルムを見てみますと、
    FG42前期型を所有する降下猟兵が散見されます。
     (2脚が銃のほぼ中央に備わっているので直ぐわかります。FG42特徴のスパイク状バヨネットを突き出している者、
      格納している者色々と!)  当然ながら MG42,Kar98K,MP40/38も写っています。


    ※ジョンウィークスという英国人が言っている事ですから、本当のところどうなんでしょうね!?。

    軌跡の発動機?誉


Back