119 英軍がL9A1(ブローニングHP)に代わってP226を採用したそうですが、採用名を教えてください。
それと英軍でのMINIMIの採用名を教えてください
 

  1. http://www.army.mod.uk/equipment/pw/minimi.htm
     ミニミについては"5.56mm Light Machine Gun"とあり、また"Minimi belt fed 5.56mm Light Machinegun(LMG)"という記述もありました。
     日本語にしてみたら「5.56mm軽機関銃(ミニミ)」くらいの感覚ではないでしょうか。
     P226については一切記述がありません。P228をSASが使用している、とは諸書籍等にのっていますが……。

     なお、各国軍のHPへは防衛庁からリンクを辿っていけます。検索では出てこないことでも意外に簡単に発見できたりしますので、利用してみるのもいいのではないでしょうか。
    居眠り将軍

  2.  追記。
     ミニミですが、どうも英軍では折りたたみ銃床+短銃身のParatrooperモデルしか使用していないようです。
     アフガニスタンとイラクで使用しているそうですが、さすがにL86では火力が不足と踏んだのか……。
    居眠り将軍

  3. 読み齧りの知識で申し訳ないが下記の通りとあります。

    L105A1 [P226]
    L107A1 [P228]
    L108A1 [MINIMI]
    L110A1 [MINIMI-Para]

    追願
    不躾ながら質問の元となった情報を教えていただけませんか。
    みる


Back