158 私は、日本製モーゼルミリタリーの写真を持っているのですが、未だに正体がわかりません。教えてください。
オヨヨ大統領

  1. 当サイトには画像掲示板
    http://www.warbirds.jp/BBS/gazo2/joyful.cgi
    がありますので、そちらの方に画像をアップロードして頂ければ、答えを得やすいかと思います。

    ささき

  2. ささき様 ご返答ありがとうございます。
    写真といっても本に掲載されていた物ですので著作権の関係から画像のアップロードは出来ません。
    掲載されていた本→光文社文庫 世界の拳銃 ミリタリーイラストレイテッド4
    銃本体に英文が書いてありましたので写しておきます。
    みなさんよろしくお願いします。

    “ASTRA” AUTOMATIC PISTOL CAL 783(83に下線)
    PATENTED JULY 12 1928
    Uncetay Compania(nの上に線)GUERNICA <Spain>
                   日國製
                   27035
    オヨヨ大統領

  3. 今はその本を処分してしまったので詳しく覚えていませんが、スペインのアストラ社でコピーされ、中国へ輸出された物ではありませんか?
    RGM−79

  4. スペイン製アストラ拳銃、モゼールCー96の簡易改修版コピー拳銃です。
    1930年代に中国に輸入されていました。
    只、中国語でもスペインは西班牙と表記するはずで、日国製はちと不思議ですが、日本にアストラの現地法人があり、中国に輸出した直接の国が日本であったのでこのような表記になったのでしょうか?
    どちらにしてもこの英語刻印から日本製ではなくスペイン製である事は確実です。

    ささき様、お願いがあります、最近の武器装備過去ログにアストラについて詳しく述べたものがある筈なのですが、探し方が判りません、私や誉さんが回等しています、お手数ですがもし良ければ探して貼って貰えませんでしょうか、厚かましいお願いで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
    退役老少佐

  5. >アストラについて詳しく述べたもの

    武器、装備全般のNo.86
    名無し

  6. 同じ写真の洋書の説明文です。…「Euzkadian」政府は何と訳すんでしょうね?

    M900,Serial #27035.This pistol is marked with Japanese characters which translate as "Made in Japan" .
    Guns so marked are found in the range of 27000-27899.
    Interestingly,although initially earmarked for the Japanese-Chinese trade,actual delivery of this block of guns was to the Euzkadian government in 1937.
    papanambu

  7. >6
    Euzkadiはバスク語でバスクの意味です。スペイン内乱時のバスク地方政府ということでしょう。

    カンタニャック

  8. 中国呼称:毛児手槍、毛児衝鋒手槍

    日本呼称:モーゼル拳銃、モーゼル突撃拳銃=モーゼル機関拳銃

    については、過去AnsQ.86の解説が有効弾と考えます。
    特に最後のレス・・・
    >ASTRA 社もMauserWerkeAGより出遅れましたが、中国&日本市場視察後1927、28年頃より、
    日本商社経由でASTRA Model 900 Pistolet Rifle の商品名で売込みを始めています。(ほぼ全数ストック付)
    当時 中国の権益(特に満州)は日本が強姿勢であった為仕方なかったのでしょう。<

    1920年代後半以降、諸外国が中国に武器を売りつける事を日本政府が事実上コントロール(禁輸)しておりました。
    ライフル以上は駄目。限定的に拳銃のみ可。 限定的≒抜け道が 『日本製拳銃なら可。』 という事で、
    ASTRAの銃が部品バラ状態で日本に届き、日本国内で組立された事実があります。
    その際(抜け道理由より当然)、日本國製=日國製と刻印もされたのでしよう。
    組立工場や数量については、小生 資料・(調査時間も)が有りませんので、後世の方の調査に期待したいと思います。
     (大倉系企業が絡んで来るのは明白でしょうが!!)

    ※ 『日本製拳銃なら可。』
      ストック付ければカービン的にはなりますし、フルオートの機関拳銃 等
      グレーゾーンと思いますが、日本経由で大陸へ商いされたのは事実です。

    軌跡の発動機?誉

  9. 皆様ご返事ありがとうございました。
    RGM−79様>スペインのアストラ社でコピーされ、中国へ輸出された物
    スペインのアストラ社コピーであることは別の文献から推測いたしましたが、中国への輸出品であることは知りませんでした。ありがとうございます。
    退役老少佐様 名無し様
    過去ログまで探していただきありがとうございます。
    アストラ社製モーゼルについては類似した刻印のあるアストラM902を探し出したのですが、日本で製造したわけがわかりませんでした。
    papanambu様 カンタニャック様 軌跡の発動機?誉様
    ということは、日本製ではないけれども(組み立てを製造と称して)わざと日本製と刻印したのですね。
    私は日本製だとしたら支那事変時の日本兵の使っているモーゼルミリタリーは鹵獲品ではなく、日本から出征時に持って行ったものではないのかと思い質問した次第です。(さらに現在関西の某軍送品店で「純然たる日本製」と称されたアストラ拳銃嚢が売られているので一層その考えを強めました)
    しかし中国に輸出したのであれば、当然支那事変で使われた可能性もあるわけですから、日本軍が鹵獲したモーゼルの中にも、日本製と打刻されていた物もあったかもしれませんね。
    (鹵獲した日本兵は驚いたでしょうが)



    オヨヨ大統領


Back