161  第二次世界大戦中の米軍のヘルメットについて質問します。当時を描いた戦争映画では米軍兵士(陸軍か海兵隊かは分かりませんが)が英国軍の(皿形の)ヘルメットを被っているのを見かけることがあります。米軍は英国軍のヘルメットを採用していたのでしょうか。
二一斎

  1. GIの特徴とも見えるM1ヘルメットですが、1940年に試用が開始された新装備で、制式化は米国参戦直前の1941年末となっています。
    このため、外地にある部隊では開戦時には更新が始まっていない部隊がほとんどで、ハワイやフィリピン、グアム、ウェーキにあった部隊も当然例外ではありません。このヘルメットが日本軍の前に姿を現わすのはガダルカナル戦以降のことになります。
    その前に米軍が使っていたのは、第一次大戦時に英軍のMk.1ヘルメットに倣って作られた、皿型のM1917、およびその小改良型M1917A1です。Mk.1と同じく、ブロディ(Brodie)の愛称で呼ばれました。
    まなかじ

  2.  まなかじ様、早速の御回答有り難う御座います。第一次大戦時に英軍のヘルメットに倣ったものを使っていたのですか。しかし、皿型とM1ヘルメットではデザインが随分違いますよね、米軍も思い切ったことするなあ。
    二一斎


Back